2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省

8年連続黒字→4年連続赤字から、コンスタントに的中が続いて5年ぶりに黒字収支に戻せたのが去年だった。その調子の良さが続いて年始の金杯とフェアリーSの三連単、東京新聞杯の馬連で資金に余裕ができて、5月の新潟大賞典の三連単とヴィクトリアマイルの単勝…

有馬記念

マルターズアポジーがハナを主張して誰も競り合おうともせず、武豊が後続に蓋をして単騎逃げでスローの展開。ゴールドアクターとサトノダイヤモンドもあくまでキタサンをマークするポジション取りに集中してペースは上げようとしない。後ろの馬は動くに動け…

有馬記念

今年のグランプリ予想ではいろんなところでマルターズアポジーの名前を見かけるけど、決まって目につくのは「展開のカギを握る馬」というフレーズ。大逃げとか、ハイペースで引っ張るとか、キタサンブラックの邪魔をするとか。果たして本当にそうなるだろう…

朝日杯FS

知らない馬ばかりなのでケンするつもりだったけど、土曜があまりにも不完全燃焼だったのでちょっと手を出してみるか。 フランケル産駒の活躍ぶりが話題で、今週も人気はミスエルテ。しかしファンタジーSを平凡なタイムで追い込んで勝っただけの牝馬が牡馬GI…

ターコイズS

いろいろ買いたい馬はいるけど、一番狙いたいのはビービーバーレル。逃げたら2戦2勝。フェアリーSでは逃げて危なげなくダイワドレッサー以下を完封している。クロコスミア陣営がハナに拘らないと言ってるし今回久々に芝でスムーズに主導権を握れそう。頭から…

チャレンジC

前走マイルCSで馬券圏内に食い込みそうな手応えから落馬寸前の不利を喰らったディサイファが仕切り直し。意外と阪神1800経験は1度2着があるだけだけど、距離実績や時計のかかる馬場、長い直線コースでの活躍を思えば、このコースに高い適性を持っているのは…

タンザナイトS

ここで買いたいのはニシノビークイック。 ( 5 6 5 35 )の凡庸な成績のうち、阪神芝1400に限定すると( 1 1 2 2 )で、着外の2戦もいずれもオープンでの僅差4着。つまりこの条件なら全く崩れていない。一昨年のこのレースでは2着に好走していて、二桁着順が続い…

チャンピオンズC

最終追い切りのアクシデントでホッコータルマエとタガノトネールを欠くことになってしまった波乱含みの大一番。ダート6戦無敗のアウォーディーが1番人気だけど、JBCクラシック勝ち馬はチャンピオンズCあるいはJCダートと相性が悪いことは有名で、毎回人気を…

金鯱賞

開幕週の中京は午前中の2歳未勝利で従来のレコードを1.1更新する1.08.5が記録されたほどの高速馬場。この馬場状態で左回り2000ならサトノノブレスにとってベスト条件。天皇賞ではさすがに相手が強かったけど馬場が渋った影響もあったと思う。重賞4勝の実績か…

京阪杯

東京は距離と展開次第で前も残ってるけど、雨の続く京都はより完璧な外伸び馬場だと思う。この馬場ならティーハーフを買いたい。去年3連勝して以来突き抜ける機会はなかったけど、この秋は前残りの競馬が続いているものの強敵相手に僅差の競馬を続けていて復…

ジャパンC

上の考察からまず3歳牝馬ビッシュが消える。最初は本命候補だった。シュヴァルグランもいらない。 今週は半世紀ぶりの11月の雪に見舞われた府中の芝がどういう馬場状態になるかが注目だった。特に内にキタサンブラックとゴールドアクターが入ったので、内の…

ジャパンCと騎手

ダビスタのスマホアプリでは出馬表の印も馬の成績も、騎手によって驚くほど変わる。デムーロが乗ると◎4つは付いて7-8馬身はつけて圧勝する馬が、強制的に国分に乗り替わりになると無印になって二桁着順で惨敗する。 何とも極端な仕様な上に、レースが始まる…

マイルCS

逃げ切りやすい重賞というと京都1400外回りのスワンSが筆頭格だけど、京都1600外回りもそれに次いで逃げ切りが起こりやすい条件の一つ。京都金杯、デイリー杯2歳S、京都牝馬S、シンザン記念などいずれも逃げ馬の成績は非常に良い。 マイルCSはさすがに出走馬…

エリザベス女王杯

出張移動中でほとんどチェックできてないけど、期待してみたいのは今年上昇著しいヒルノマテーラ。特にここ2走、前残りのマーメイドSではただ一頭大外からよく伸びたし、前走もベルーフあたりを全く寄せ付けなかったのは評価できる。展開次第でこのメンバー…

ダビスタ

スマホ版が出たので、とりあえずはまってみた。もともとダビスタで競馬にはまった世代である。 体重軽い馬じゃないと勝てない、大逃げしないと勝てない、追い込みじゃないと勝てない、BC廃止、様々な想像を絶するバグなど、シリーズを重ねるごとに糞ゲー化し…

アルゼンチン共和国杯

ハギノハイブリッドの単勝で勝負しようと思ってたんだけど回避しよった。時計のかかる東京ならここをステップにジャパンCでも本命視するところまで想像してたんだが・・・。 アルゼンチン共和国杯は同コースの目黒記念と違って先行馬がよく残る。ここでは一…

スワンS

休み明けが不安だけど、人気を落としたエイシンスパルタンから。京王杯SCでは期待に応えられなかったけど、間違いなくこのレベルで通用する馬だと思う。 ◎エイシンスパルタン ○サトノアラジン ▲アルビアーノ △サンライズメジャー △フィエロ

天皇賞・秋

コース替わりで馬場の傾向が変わるのかぎりぎりまで見極めたかったけど、土日出張が入ってしまったので残念ながら早めに更新。どうせあまり買いたい馬もいない。馬場は重いまま、そこそこ時計がかかって後ろが届きにくいレースを想定。 ちょっと捻ってサトノ…

菊花賞

もうジュンヴァルカンしか見えなくなった。 中距離で勝てないまでも堅実な成績を続けてきて、距離伸びて春以降に素質開花した、まさに菊花賞で馬券になりそうな上がり馬。2000ではマイネルハニーに出し抜かれたりしていたものの、阪神2400のアザレア賞では差…

富士S

先週は結構自信持って勝負に行ったわりには大負けしてしまった。クイーンズリングとマジックタイムで決まった府中牝馬Sやハギノハイブリッドとマイネルハニーが他を圧倒したアイルランドTを見て思ったのは、東京の芝は意外と時計がかかっているというか、結…

アイルランドT

出走メンバーを見た時の直感と比べると、秋華賞への興味が吹っ飛ぶほどの想定外のオッズ。これは大きく勝負するしかなくなってしまった。 シャイニープリンスはもともと富士Sで3着と2着、東京新聞杯でも僅差4着があるように東京を得意とする末脚自慢の馬。一…

秋華賞

今振り返れば初期の秋華賞はよく荒れていた。90年代最強牝馬エアグルーヴがパドックのフラッシュでイレ込んで惨敗してファビラスラフインが勝利、フラッシュ撮影禁止の警備が敷かれるようになった96年が第一回。ハイペースの前潰れでブゼンキャンドルとクロ…

府中牝馬S

先週は雨の影響か東京はかなりの外差し馬場だったけど、今週は土曜午前の競馬を見る限りフラット、むしろ少し前有利になっていると想定。 本命はスマートレイアー。 早い時期からGI級の能力を示していたけど、後方からの脚質が災いして不安定なレースが続い…

京都大賞典

京都開催初日は500万条件で2000メートル1.57.9が記録される超高速馬場。土曜午前の雨のせいで日曜はそこそこ時計がかかったけど、まだ馬場が荒れるには早い。月曜はおそらくそこそこ速い馬場に戻ると思う。 過去の京都大賞典を00年まで振り返ると、かなり後…

毎日王冠

本命はヒストリカル。 全成績( 5 3 3 17 )という凡庸な成績のうち、1800では( 3 3 0 7 )。これより長距離だとキレが鈍るし、これより短ければスタートの悪さで置かれてしまうので1800がベスト距離。そして使い詰めると成績が下降してしまうタイプで、デビュ…

凱旋門賞

◎シルバーウェーヴ ○ハーザンド ▲ファウンド △ポストポンド 内で好位を確保できそうなスミヨンから買ってみるか。 いやレース中はマカヒキを応援しますよ。でもニエル賞は微妙だったからなあ。

スプリンターズS

ここ数年のスプリント戦線を文字通り引っ張ってきたハクサンムーンがついに引退。前年覇者で府中最強マイラーのストレイトガールも先日引退した。今のスプリント界は、高松宮記念レコード勝ちのビッグアーサーと、国内スプリントGIで僅差3,4,2着と好走続きの…

オールカマー

ゴールドアクターにとって不安要素がいくつかあった天皇賞とは一転して今度はベスト条件に近い。休み明けにも不安のない馬だし、よほどイレこんだおかしな状態で出てこない限り、昨年のグランプリホースの名に恥じない結果を出してくれると思う。 馬券で勝負…

セントライト記念

素直にディーマジェスティの相手探しだと思うけど、ゼーヴィントのラジオNIKKEI賞は内有利の馬場と他の有力馬が外を回した展開に助けられたレース。倒した相手も大したことない。地力ならマウントロブソンだけど、こっちは追い切りが酷い。釘を踏んで調整が…

京成杯AH

強い3歳世代の上位の1頭とはいえ、ロードクエストはちょっと人気先行の印象。ホープフルS、スプリングS、皐月賞と中山3戦で全部人気を裏切ってるし、加速するまでに時間がかかりすぎるタイプ。近年の中山は以前よりは差しが届きやすくなってるとはいえ、本質…