2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フローラS

こっちも○◎で一点ゲット、というのは嘘で、単勝と三連単しか買ってないのでハズレ。ラスト50までは熱かった。こっちこそ馬連が正解だったか。馬券の買い方って難しい。 注目のユキチャンは枠も馬場も展開も向かなかった中でよく健闘してると思う。オークス出…

橘S

馬連1点ゲット。なかなかいい配当。そろそろフェブラリーSの勝ち分が溶ける頃だったけどまた少し余裕ができた。 ただ欲を言えば、ビーチアイドルを加えた三連単にできなかったのが残念。前走のマーガレットSがわりと自信あったのに不可解に惨敗したからここ…

フローラS

内枠、距離経験、サンデー系を重要視したいレース。 本命はカレイジャスミン。前走のフラワーCでは勝負どころで早仕掛け気味に外を回して最後伸びを欠いて6着。当時圧倒的に内有利だったこと、中山1800でペースが落ち着くと逃げ馬と追い込み馬の決着が多くな…

橘S

ファルコンSでも狙ったミリオンウェーブをもう一回。 デビュー直後の2戦で見せたスプリント能力はなかなか高い。前走は久々の1200ということで期待したが、無意味に後方に控えた挙句に内で詰まって一切追わずにゴールという情けない負け方だった。今回は鞍上…

メトロポリタンS

◎センカク ○リキアイサイレンス ▲ヒカリシャトル △アルナスライン リキアイサイレンスとセンカクは重賞でも好走実績があるわりに斤量が恵まれた感じ。東京2400なら大威張りできる。1000万勝ちの時点で中京記念並みの時計を出していたヒカリシャトルが素質で…

福島牝馬S

本命はテンイムホウ。 昨秋は福島で勝ち星をあげ、中京で上がり33.3の末脚を披露、市川Sでは単勝63倍ながら内からスルスルと抜けて快勝し、道悪の尾張Sでも鋭い末脚で3着に入線するなど連続して力のあるところをみせた。その後惨敗が続いたことや距離実績か…

皐月賞

皐月賞を勝つために必要な「先行力」を、若竹賞、共同通信杯と2度にわたって見せてくれたショウナンアルバが本命。陣営がやたら馬群に入れることに執着しているのが気がかりだが、何だかんだで本番でこの大外枠なら逃げるものと想定した。ハナに立ちさえすれ…

マイラーズC

◎ハイアーゲーム ○オースミグラスワン ▲コンゴウリキシオー △エイシンドーバー △カンパニー 本命は意外と人気ないハイアーゲーム。藤岡は阪神外回り大得意。前走の負け方も良かった。前年覇者コンゴウが怖いけど、ハイアーが勝つ展開ならオースミの末脚にも…

桜花賞

こりゃ獲れん。どう考えたら当たるんだろう。 今年も桜花賞は外枠が上位独占。予想の欄でチラッと書いたけど、阪神マイルの外回りは全体的に見れば明らかに内有利なのに、重賞になったとたん外枠ばかり来ている。もともと内回りの頃も近年の桜花賞は毎年のよ…

春雷S

うああああああ! リキアイタイカンにやられた・・・。 ラスト100メートルで今度こそ三連単カンペキに仕留めたと思ったんだけどなぁ。そこからはもう悲鳴ですよ。あーあ・・・。 リキアイタイカンの存在をすっかり忘れてた。中山では2回しか走ったことないけ…

桜花賞

◎エーソングフォー ○オディール ▲リトルアマポーラ △ブラックエンブレム 全く分からんので、少し捻って本命エーソングフォー。 前潰れのフェアリーSで先行して一番強い競馬をした馬で、その後の紅梅Sを完勝。フィリーズレビューの敗因が不明だけどあれが力差…

春雷S

◎ウエスタンビーナス ○リキサンファイター ▲アイルラヴァゲイン △コパノフウジン 最近のスプリント戦線は準オープンを卒業した馬の勢いが侮れない。前走ぶっちぎりの強さを見せたウエスタンビーナスの連勝に期待。ただ今の中山がやたら時計がかかるのが少し…

福島民報杯

◎グラスボンバー ○センカク 本命は老雄グラスボンバー。一年以上の長期休養から復帰して以降、ここ5戦全て毎回堅実に末脚を発揮して上位に食らいついている。前走は中山記念6着。福島はもともと得意コースで、開幕週のわりに時計がかかっているのも好材料。 …

ダービー卿CT

マルカシェンクが出遅れて、誰も行かないところをサイレントプライドが大外からハナに立った時点で勝負あり。あの体勢に入るとあとは持続力をいかして回ってくるだけだ。メンバーをよく見直したらノリが逃げる展開も考えておくべきだったか。参った。まぁど…

産経大阪杯

あと100メートル地点では◎→○→▲で大本線ゲットかと少しドキドキした。 スローになったらインティライミの瞬発力が怖いからと思って最後加えたけど、警戒すべきはアサクサキングスの前残りだったようだ。無念。 しかし去年のジャパンC上位組の「その後」はホン…

産経大阪杯

◎ダイワスカーレット ○エイシンデピュティ ▲ドリームパスポート △インティライミ 去年のジャパンC好走組が有馬以降ボロボロなこと、そしてこのレースでは毎年2番人気が極端に不振なことを気にして、一か八かメイショウサムソンを消してみる。ダイワ頭固定で…

ダービー卿CT

◎カンファーベスト ○キングストレイル ▲チョウサン △マルカシェンク 休み明け・中山マイル・内枠と好走条件が整ったカンファーベストが軸。あとは9歳という年齢だけが問題だが、これだけ人気がないなら買わないと仕方ない。 ただ相手がよくわからない。展開…

マーガレットS

◎ビーチアイドル 前潰れのフィリーズレビューで先行して見せ場たっぷりの5着だったビーチアイドル。もともとスピードを武器に2連勝を飾った馬で、その後は脚質を試行錯誤しながらも芝では一切大崩れすることなく健闘している。桜花賞に出てほしかった。前走…