2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイスS

前の馬が残りそうな馬場状態で、展開の鍵を握るのは前走で一躍有名馬になったミナレット。この馬は逃げ馬の癖にスタートに難があってなかなかダッシュがつかない。前走のような好スタートからの猛ダッシュは毎回うまくはいかないだろう。 内のコウヨウアレス…

宝塚記念予想は前日分で。

宝塚記念

さて今年の宝塚記念。ゴールドシップの「中山・阪神では堅実説」がAJCCで崩れて、天皇賞まで勝ってしまったことで、いよいよ気分屋というイメージが強くなってきた。ただもともと菊花賞を豪快に勝ってる馬だし、京都自体は別に苦手じゃない。今年の天皇賞は…

上がり1位の馬の成績

レースを予想する上で、過去のそのレースでの「上がり3ハロン1位の馬の成績」に着目する手法がある。上がり1位の馬の成績が良いレースなら、差し馬でも追込み馬でもいいからとにかく直線で一番伸びそうな馬を買っておくという作戦。もちろん逆なら先行馬を買…

函館スプリントS

コパノリチャードは逃げてこその馬だと思うので、最近のレースぶりは堅実ながら凄みが薄れた。ここは速い馬が何頭も揃ったし、うまくペースに乗れなければ惨敗もある馬なので信頼できない。あとダイワメジャー産駒はローカル競馬の成績が壊滅的に悪くて、特…

エプソムC

エイシンヒカリもどこまで信用していいのかわからんけどそれ以上にサトノアラジンが信用できない。ここ3戦は全て逃げた穴馬がそのまま残るスローペース。今回主導権を握るのはエイシンヒカリと武豊。ミドルペースで脚を使わされる上にこれまでとは相手が違う…

マーメイドS

準オープンの強豪牡馬をなで斬りにしたマリアライトがアタマ一つ抜けた人気だけど、母父エルコンドルパサーの影響かとにかくズブくて、2400-2500の上がりのかかる競馬になってようやく頭角を表したという感じ。阪神2000で直線間に合うだろうか。 バウンスシ…

安田記念

◎ダノンシャーク ○サクラゴスペル ▲モーリス △リアルインパクト △クラレント △サンライズメジャー 最初はモーリス鉄板かと思ってたけど、川田の東京マイルの成績の酷さとか見て信頼できなくなった。本命は内枠と岩田に期待してダノンシャーク。他も内枠でそ…