2024-01-01から1年間の記事一覧

皐月賞

毎日杯を見た時点で皐月賞の本命はメイショウタバルに決めていた。 当日は重馬場でこれ以外にも2つの逃げ切りがあったけど、逃げながら外に出して勝った馬もいたし、大外一気の追い込みが決まったレースもあったので、内に極端なグリーンベルトがあったよう…

桜花賞

先週の大阪杯はステラヴェローチェもう少し何とかならんかったんか・・・。スタートで遅れて道中ではかかって前残り展開を外から追い込んで0.1秒差4着。3着でも1年分、2着なら3年分は儲かってたんだけどなぁ。でも予想が惜しいのは調子が上がってきた証拠だ…

大阪杯

GIに格上げされて早8回目。今年は大物がみんなドバイに取られてしまって実質GIIみたいなメンバーだけど、最近は天皇賞ですら大物は2,3頭でそれ以外はGIII級だったりするので、それを思えば今年の大阪杯はGII級のメンバーがずらりと揃って馬券的にはなかなか…

高松宮記念

実力的にはどれも大差なく、馬場、枠順、展開が大きく結果を左右しそう。それにしてもこの時期の中京はほんとによく雨が降りますね。昨年のこのレースの考察を参考にすると、レースの最中に雨が止んでいれば内枠有利、雨が降ったままなら外枠有利。天気予報…

金鯱賞

◎ヤマニンサルバム ◯エアサージュ ▲ノッキングポイント △ドゥレッツァ △プログノーシス ドゥレッツァは世代レベルと距離適性が、プログノーシスは脚質と年齢が不安。人気2頭とも崩れる可能性もあるかも。充実著しいヤマニンサルバム頭固定。

フェブラリーS

フェブラリーSといえば一昔前は外枠絶対有利だったけど、近年はそうでもない。土曜競馬も内の前残りだった。そして時計も結構かかる様子。速いダートの成績はあてにならないかも。 本命は最内イグナイター。1600が持たないってことはなさそうだし、今の充実…

京都牝馬S

1400得意のウインシャーロットとロータスランドが実力のわりに人気がない気がする。 ◎ウインシャーロット ◯ロータスランド ▲プレサージュリフト △ナムラクレア △テンハッピーローズ

東京新聞杯

一番大物感があるのはマスクトディーヴァだけど、1600が忙しい気もするし、休み明けフルゲートで一番人気なら取りこぼす可能性も十分。ジャスティンカフェもなかなか成績は安定しない。マイルCSは綺麗な前潰れの外差し競馬になったので過信禁物だと思う。ウ…

AJCC

人気のポッケリーニ、マイネルウィルトスともにかなりの重馬場巧者だけど、それに勝るとも劣らないと思われるのがカラテ。最近は新潟のイメージが強いけど元々は中山で強かった馬。休み明けの方が走るし、人気2頭と比べてもきっちり勝ち切れるタイプ。このメ…

日経新春杯

2-5番人気の4頭は4歳世代。しかしこの世代はドゥレッツァ以外はっきりレベルが低いと思っている。ダービー馬と皐月賞馬が古馬GIで揃って掲示板にも載れなかったあたり、アグネスフライト・エアシャカール世代を髣髴とさせる。数字で見ても、3歳上の芝のオー…

フェアリーS

中山は想像以上に前が止まらない高速馬場だった。それならフェアリーSもやはり前狙いが正解か。スローの切れ味勝負で出世した馬よりも、無理なく前目につけてコーナーを回ってこれる馬を買いたい。 まず気になるのはマスクオールウィン。1200でも前に行ける…

中山金杯

去年は全然当たらなかったなー。年間通して的中したのは現地観戦したスプリンターズSでなんとなく勝った◎マッドクールの複勝だけ。回収率にすると何と0.1%。すごい数字ですね。 数字だけなら過去最低記録だけど、意外とそんなに落ち込んでいない。高松宮記念…