2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

あんまり興味のわかないレース。 メイショウサムソン 1番人気が休み明けってのは判断に困る。しかも乗り替わりの武豊。Numberの特集記事の雰囲気だと「後方待機策」を示唆してるようにしか思えない。そんな乗り方でサムソンの新しいいいところを引き出そうと…

三年坂特別

時計のかかる芝でオーシャンエイプスの瞬発力が不発に終わることを想定。 オリオンオンサイトでどうだろう。500万条件を勝つのにやたら手間取ったが、もともと去年フローラSと紫苑Sで僅差の4着に入るなど、クラシックトライアルで堂々活躍していた馬。昇級は…

スワンS

今週はあんまりやる気なし。 とりあえず先週の時点で京都の芝は結構時計がかかっていた。今週も、昨日の雨でまたさらに時計を要するだろう。それに人気を加味するとこの3頭が気になる。 ◎マイネルスケルツィ ○タマモホットプレイ ▲ナカヤマパラダイス

菊花賞

とりあえず先週の反省から。 馬体重増減に注目するのはなかなか面白いと思ったんだけど、あの予想の最大の難点は、馬体が増えただけの弱い馬まで買い目に入ってしまうことだ。ブルーマーテルはさすがに無理があったw。おととし+20キロのミツワスカイハイを…

菊花賞

アルナスラインとホクトスルタンの取捨に悩んだけど、やはり本番で馬体が増えた奴らを優先してみた。 ◎ブルーマーテル ○アサクサキングス ▲ローズプレステージ △マンハッタンスカイ いいオッズだ。

菊花賞

まともに馬券買い始めて6年目になるが一度も菊花賞を獲ったことがない。全馬にとって未知の距離適性、読みにくいレース展開、夏を越して変わりつつある実力関係。予想の段階でこの3つのハードルを全てクリアするのは至難の業だ。 ということで、こういった細…

名古屋競馬

なんか凄いニュースがw 調教師の言い訳見て笑ってしまった。

オパールS

近走成績のパッとしない馬が揃った。唯一前走勝っているシェルズレイはあまりアテにならない。しかも昨日の雨が多少残っていて、ハンデ戦。荒れる要素に事欠かない。 こういうときは逃げ馬から穴が出る。本命はデンシャミチ。バクシンオー産駒のわりにスピー…

富士S

オレハマッテルゼが怪しすぎる。最近は無理やり後方に抑えたり右回り&不良馬場で力を出せずに散々な着順が続いているが、今年春の時点で高松宮記念5着、京王杯SC3着と徐々に調子を取り戻しつつあった。今回は「東京マイル」「内枠」「多少渋った馬場」と得…

秋華賞

1番人気はどうやらダイワスカーレットで落ち着きそうだ。なら俺の本命はウオッカ。桜花賞は「ダイワが強かった」というよりも「ウオッカが伸びなかった」レース。直線前半で2度馬体が接触し、その後のウオッカは明らかに戦意を喪失していた。もしあれがなけ…

デイリー杯2歳S

◎ウイントリガー 前走、札幌最終週の芝は合わないだろうなと思っていたら、それ以前に出遅れたり挟まれたりと全く実力を出せない内容だった。京都の良馬場のほうが合うだろうし、クローバー賞で見せた上がり34.4、ラスト1ハロン11.3の末脚が魅力。

桂川S

前走不利を受けたゼットカークがいかにも巻き返してきそうだが、もともとそれほど強い馬か疑問はある。ワイキューブは帰厩が遅れたそうで、斤量も重い。アドマイヤヘッドも休み明けでこの斤量はキツいだろうし、速い時計への対応にも不安がある。 他は大した…

毎日王冠

期待されてしまったので久しぶりに回顧。 「府中の千八、展開いらず」 このコースの重賞予想では毎年登場する格言だ。「実力馬が力を発揮しやすいコースだから展開は関係ない」という意味で使われているが、これは実際のところかなり眉唾物である。前半部分…

京都大賞典

まさかファストタテヤマがこんな人気するとは思わなかった。去年と同じくらいつけば勝負するつもりだったんだけどな。もう単勝100円だけでいいや。

毎日王冠

ホントはコンゴウリキシオーを買いたくて仕方ないんだけど、調整不足&ストーミーカフェの存在を考えるとここは諦めたほうが良さそう。この秋はとにかく馬インフルエンザが後を引くんじゃないかと思っている。逆にここで負けたら天皇賞が楽しみ。 ということ…