2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンC

本命はユニコーンライオン。昨年夏に逃げに開眼して宝塚記念でクロノジェネシスの2着。それも早めにレイパパレに交わされながらも差し返すかなり強い内容だった。その後蹄葉炎で「死にかけた」そうで、復帰後しばらくパッとしなかったけど、久しぶりにブリン…

マイルCS

力関係の比較が難しいけど、それほど差はないはず。最近のGIでは珍しく前走トライアルをしっかり叩いた馬が多くて、予想する分には面白い。直前の雨で完全外差し馬場になった先週とは違って、時計がかかりつも内が十分伸びる馬場。土曜の競馬を見ていると外…

福島記念

こっちも買ってみるか。 後方待機馬のキレ味勝負になったオクトーバーSで、唯一先行勢として上位に食い込んだパトリックが面白そう。早めに交わされてからもかなり粘り込む良い走りをしたのに、今回全然人気が無い。今までは後方から堅実に追い込むも届かず…

エリザベス女王杯

人気サイドから穴馬まで有力馬が多く、予想しがいのある面白いレース。 変則阪神開催のエリザベス女王杯も3年目。過去2年がいずれも典型的な後方待機の外差し競馬に終わっているし、同コースGI宝塚記念が中距離戦とは思えないほどタフなレースになることを考…

アルゼンチン共和国杯

90年代は二桁人気がしょっちゅう来ていた荒れるハンデ重賞だけど、00年以降では1,2,3番人気以内が勝って固く収まることがほとんど。アドマイヤジュピタとスクリーンヒーローが相次いでここからGIホースへと駆け上がったあたりから、GIを狙う晩成の大物が出て…