2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念

いよいよドゥラメンテ始動。でも大幅体重増が想定されているせいか、思ったほど人気は偏っていない。 これだけ割れるならドゥラメンテ頭固定で買ってもいいかな。あんまりここで負けて欲しくないし、ほかの人気馬もイマイチ信頼できない。 ◎ドゥラメンテ ○ロ…

小倉大賞典

こっちも買うか。走るたびに結果が大きく変わりそうな混戦模様だけど、本命はあまり人気のないテイエムタイホー。 スプリントばかりをずっと使われてなかなか芽が出なかった馬が去年マイルに距離延長した途端に連勝。武庫川Sではサトノアラジンとウインプリ…

フェブラリーS

本命はタガノトネール。1200-1400ばかり使われてなかなか勝ち切れなかった馬だけど、徐々に力をつけてきて去年秋初めて挑戦した1600の南部杯でベストウォーリアの2着。4頭併走する形で逃げるという厳しい展開ながらワンダーアキュートあたりにはしっかり先着…

京都牝馬S

京都は今週も雨。特に午後からはかなりの降雨量が予想されている。ズブズブの馬場になったら逃げたモン勝ちにならないだろうか。加えてこのレースは今年から距離短縮。京都1400外回りはスワンSをはじめ上位クラスでも最も逃げ切りが起こりやすい条件の一つで…

京都記念

前走鮮やかに後方一気を決めたレーヴミストラルが人気だけど、一気に本格化したというよりは、のんびり末脚を溜める競馬がスローな展開としょぼい相手にうまくハマったという印象。今回は僅か1ハロンとはいえ短縮でペースも違う。最近の京都記念を振り返ると…

クイーンS

今週も府中は内の前有利だろうか。ここもあまり人気しなかったビービーバーレルを買ってみたい。ほかの逃げ馬に絡まれたりメジャーエンブレムが早めに仕掛けてくるようなら持たないだろうけど、すんなりハナに立ってマイペースで運べれば十分戦えるように思…

東京新聞杯

ダノンプラチナが仕上がり途上だとすると、他はなかなか低レベル。3連勝中のダッシングブレイズは倒した相手と勝ちっぷりを見るとあまり奥の深い馬には見えないし、ダイワリベラルは前走スローで先行した展開に恵まれた感じ。グランシルクも東京でスパッとキ…