2022-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS

有馬記念は外しました。最後の最後でヴェラアズールの方を選んで、ボルドグフーシュは3着までの三連単を買って終了。我ながら良い予想が出来ていたのに詰めを誤った。ジェラルディーナの出遅れも痛かったけど、それより鞍上強化によるボルドグフーシュの素質…

有馬記念

古馬王道GI戦線の勝ち馬が珍しくみんなでグランプリに出走してきた。3歳クラシックホースがいないのは残念だけど牡馬三冠の2着馬は一応全部いることになるし、現役で考えられるメンバーは大体揃ったようなので素晴らしい。ただそのわりに伏兵陣の中で一発を…

朝日杯FS

全然わからない。パッと見ではドルチェモアが一番強そうかな?他に大した馬がいなさそうとも言える。 ◎ドルチェモア 単勝だけ。別に自信があるわけじゃないけど、秋の天皇賞の勝ち分にこの単勝分を合わせれば、来週有馬記念で負けても年間収支ギリギリプラス…

阪神JF

土曜があまりにも内の前有利が目立ったので、こういうときは日曜になると傾向が変わることは多い。ただ経験不足の馬ばかりでフルゲートだし、人気の差し・追い込み馬が伸びない間に内で決まる可能性は十分ありそうな気がする。 アルテミスS上位馬は毎年阪神J…

ステイヤーズS

◎ディアスティマ ○アイアンバローズ 明日は全くわからなくて買えないので今日のうちに参戦。人気だけど馬単一点で。

ジャパンC

本命はユニコーンライオン。昨年夏に逃げに開眼して宝塚記念でクロノジェネシスの2着。それも早めにレイパパレに交わされながらも差し返すかなり強い内容だった。その後蹄葉炎で「死にかけた」そうで、復帰後しばらくパッとしなかったけど、久しぶりにブリン…

マイルCS

力関係の比較が難しいけど、それほど差はないはず。最近のGIでは珍しく前走トライアルをしっかり叩いた馬が多くて、予想する分には面白い。直前の雨で完全外差し馬場になった先週とは違って、時計がかかりつも内が十分伸びる馬場。土曜の競馬を見ていると外…

福島記念

こっちも買ってみるか。 後方待機馬のキレ味勝負になったオクトーバーSで、唯一先行勢として上位に食い込んだパトリックが面白そう。早めに交わされてからもかなり粘り込む良い走りをしたのに、今回全然人気が無い。今までは後方から堅実に追い込むも届かず…

エリザベス女王杯

人気サイドから穴馬まで有力馬が多く、予想しがいのある面白いレース。 変則阪神開催のエリザベス女王杯も3年目。過去2年がいずれも典型的な後方待機の外差し競馬に終わっているし、同コースGI宝塚記念が中距離戦とは思えないほどタフなレースになることを考…

アルゼンチン共和国杯

90年代は二桁人気がしょっちゅう来ていた荒れるハンデ重賞だけど、00年以降では1,2,3番人気以内が勝って固く収まることがほとんど。アドマイヤジュピタとスクリーンヒーローが相次いでここからGIホースへと駆け上がったあたりから、GIを狙う晩成の大物が出て…

天皇賞・秋

個人的にはパンサラッサ、ジャックドールという中距離の強い逃げ馬2頭が出てくるのを楽しみにしていたんだけど、前走札幌記念を見ていても、何だか2頭とも普通の馬になってしまったなという印象は拭えない。ジャックドールは控えて勝てたとはいえ辛勝で、む…

菊花賞

◎アスクビクターモア ○ガイアフォース セントライト記念の二頭が強い気がする。特にアスクビクターモアの方が距離延長の今回は上に来そう。馬単一点だけ。

秋華賞

オークスでも期待したけど放馬してしまったサウンドビバーチェが本命。 前走紫苑Sでは初めてハナを切って、スタニングローズにぴったりマークされて最後まで粘ったもののクビ差で2着。前の2頭でそのまま決着したように見えるけど、他に先行した馬は全て惨敗…

京都大賞典

JRAの現コースの中でも屈指の差し有利な条件。昨年も4着に好走したディアマンミノルにチャンスが本命。ハマった時には頭まで突き抜ける。重賞で一発やらかすならここじゃなかろうか。相手も同じくステイゴールド系の追い込み馬マイネルファンロン。 ◎ディア…

毎日王冠

レッドベルオーブは前走のようなバカ逃げはせず溜めそうな感じで、スロー濃厚。少頭数の東京1800トライアルということで、GI本番では来なさそうな馬を買いたい。 本命はジャスティンカフェ。前走は道悪と久々の1800でもうひと伸びが足りなかったけど今回が仕…

スプリンターズS

今の中山はどうやら内有利。といっても高速馬場ではなく、距離が延びると時計は結構かかっている。特に直線で外に持ち出した馬が伸びずに上がりがかかっている印象。たまに追い込み馬が来るときも外ではなく内をすくって来る。とはいえ1200なら土曜の2勝クラ…

ローズS

そんなに雨も降らない模様で、前残り馬場なら本当はパーソナルハイから買いたいけど、他にも逃げたら強い馬が何頭かいるので、ハナを切るのは難しいかな。 逃げ馬候補の中で一番気になるのはヒヅルジョウ。逃げたときの後続のスタミナを奪いながら突き放す勝…

京成杯AH

前有利だと思うけどそれほど馬場は速くなく、スピードだけでは押し切れない馬場状態。前走中京記念を逃げ切ったベレヌスはトップハンデで人気を背負う分、前走より条件は悪そう。かといってダーリントンホールやファルコニアは毎度勝ち切れないし、中山巧者…

新潟記念

新潟2000はもともと外枠有利だけど、今は馬場も悪化して尚更その傾向が顕著になった模様で、人気にもそれが現れている。ただ外差しばかり気を取られると、先週のキーンランドCのように内をすくった馬が抜けだしたりするので難しいですね。 本命はディアマン…

キーンランドC

前残り馬場かと思いきや、土曜の後半は絵にかいたような外差し決着。例年このレースは外の方が強いし、大外のトウシンマカオが一番人気なのも枠のせいですかね。 一番強いと思っているのは3歳ウインマーベル。昨夏北海道で4連敗してるけど、ブリンカーを装着…

札幌記念

ソダシは馬券の相性良くないなぁ。前走は高速東京マイル牝馬限定戦の前残り展開で4番人気で快勝したけど、そこで評価を上げて、今回は時計がかかる2000のハイペース想定でそこそこの牡馬が揃った中で1番人気。これなら嫌う番だと思うんだけど。崩れる時は脆…

アイビスサマーダッシュ

昨年のアイビスサマーダッシュで、3歳牝馬の勝ち馬よりも、3年連続連対のライオンボスよりも衝撃を与えたのは、3着のバカラクイーンではなかったか。外枠絶対有利のこのコースで1枠1番を引いたバカラクイーンと鞍上の菅原明良は、絶好のスタートを決めてただ…

中京記念

2年に1回夏に勝つベステンダンクがそろそろ走り頃かも。最近も大敗がほとんどだけどたまに0.3-0.4秒差で4着に粘る惜しい競馬がいくつかあった。気分が乗って馬場と条件が合えば、このくらいのメンバーなら勝ち負けになっていい。今回は前残りの高速馬場で最…

函館記念

本命はレッドライデン。逃げて条件戦を2連勝。内容もなかなか強くてパラダイスリーフなど倒した相手も強い。前半さえマイペースで楽に行ければ後半はロングスパートで押し切れる。鞍上と喧嘩したという前走は度外視。前残り馬場で先行馬の少ないここは狙い目…

宝塚記念

難しいけど予想しがいのある面白いレース。人気馬が軒並み消し材料がある、それもヒモで押さえる必要すらない気がしてきたので、俄然やる気が出てきた。 宝塚記念は有馬記念と性質が似ていることで有名。非根幹距離、短い直線と急坂、重めの芝といったコース…

マーメイドS

8頭くらい単勝一桁台になりそうな大混戦オッズ。全くわからんのでこういう場合は騎手。阪神2000なら川田を買っておけばいいんじゃなかろうか。なかなか勝ち切れないソフトフルートだけど川田騎乗時は2戦2勝で相性も良い。 相手はメンバー的に楽に先手を取れ…

函館スプリントS

50キロのナムラクレアが抜けた1番人気。実際スプリント重賞に3歳牝馬が出てくると00年以降でも回収率120%と活躍してるんだけど、期待値が高いのは人気薄の場合。1番人気は( 2 0 1 6 )、2番人気も( 1 3 1 3 )で、実はあまり勝ち切っていない。メイケイエール…

安田記念

オークス、ダービーと外差しが決まって、さらに安田記念も最近毎年のように差し・追い込みが決まってるイメージはあるんだけど、今の馬場を見ると結構前も残る気がする。今回は末脚自慢の揃った混戦ムードで、どの馬も自分が目標にされるのは嫌で完成し合う…

ダービー

皐月賞が終わると世代の力関係が大体ハッキリしてダービーの主役が決まることが多いけど、一冠目を終えてなお4強混戦ムードというのはちょっと珍しいパターンですかね。 人気サイドが上位を占めたことで、その馬たちが評価をキープしてダービーに臨んできて…

オークス

桜花賞は0.3秒差以内に10頭が殺到した大混戦。人気馬も伏兵も力差はほんの僅かで、ちょっとした展開や適性が勝負を分ける。今週のオークスでは未知の距離に加えて、前日夜までの雨の影響もちょっと残りそうだし、さらに桜花賞含む主要レースがここまでほとん…