2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急杯

最初は深く考えずにローレルゲレイロとマイネルレーニアだけ買っておこうかと思った。スワンSで前残りワンツーを決めた2頭だし、阪神1400のコースも、去年ローレルゲレイロがこのレースを、マイネルレーニアがストークスSを逃げ切って快勝している。 ただ、…

アーリントンC

◎ダブルウェッジ ○ツクバホクトオー ▲アイアンルック △アドバンスヘイロー 本命はダブルウェッジ。シンザン記念で内を突いて2着。トップカミング以下に2馬身の差を付けたのを評価してみた。鞍上はその時と同じ小牧。前走は不良馬場なので度外視。開幕週の阪…

フェブラリーS

劇的復活を果たした後もその勢いが止まらないカネヒキリ。いよいよ前人未到のGI8勝に王手をかけた。ただJCダート、東京大賞典ともに、少なからずコース取りの差が明暗を分けたような印象を持った。今回は人気が逆転して、受けて立つ側に戻る。ルメールも中央…

京都記念

本命はアサクサキングス。もともと適性のないコースでは全然走らないタイプなので、ハイペースかつ時計が速すぎた天皇賞や、逆にスローで瞬発力を問われたジャパンCは負けて納得。小回りも向かないので有馬記念も度外視。今回は放牧を挟んで得意の京都外回り…

飛鳥S

回顧というより、反省。マッハジュウクンを買ってなかったのが悔しい。 「今年はマイネルパシオン、サンツェッペリン、マッハジュウクンあたりはできるだけ追いかけてみよう」とか思ってたのに、レースが始まって初めて今日この馬が出てることに気づいた。少…

ダイヤモンドS

本命はビービーファルコン。厳しいペースを先行して耐えた迎春Sの内容がいい。東京に実績はないが単に瞬発力が不足していただけで、左回りとかは特に問題ない。晩秋特別で僅差の3着に入線しているように調子が良ければこなせる。さらに距離が伸びれば通用す…

雲雀S

土曜の東京は短距離ではかなり内枠有利だった。日曜まで続くか分からないが、外枠にいる休み明けの人気馬たちを消してみた。 本命はクランエンブレム。平坦巧者。距離短縮が課題だった前走は前半で置かれてしまったが最後猛追して3着に食い込んだ。1400の流…

アサカディフィート引退

明日のレースが全然分からないので、昔話でもダラダラ書こうと思う。 何日か前に、アサカディフィートの引退が決まった。アンドロメダS、中山金杯、小倉大賞典の黄金ローテで全く見せ場がなく、同い年のリキアイタイカンも丁度こないだ中央を去った頃だった…

バレンタインS

2-14のサイン馬券で注目されてる分を差し引いても、ライムキャンディは人気しすぎではなかろうか。上がり32.9で差し切った前々走が評価されてるようだが、超スローで内枠からコースロスなく抜け出すことが出来たのが勝因で、上がりの時計は他と大差ない。牝…

共同通信杯

◎トーセンジョーダン ○ショウナンアルディ ▲メイショウパルマ 本命はトーセンジョーダン。意外と人気してないのは冠名のせいだろうか。時計のかかっていた暮れの中山2000メートル戦で2分00秒台を連発したのは2歳馬としては驚異的。直線入り口で突き放した瞬…

シルクロードS

土曜の競馬を見た感じだと、それほど外差しが届く馬場とも思えない。マチカネハヤテはハナに拘らないようなので先行争いもすぐ決着がつくだろう。サープラスシンガーを交わせる馬はそう何頭もいないような気がする。 でも本命はソルジャーズソング。 今や数…

小倉大賞典

◎カネトシツヨシオー ○ヤマニンキングリー ▲ミヤビランベリ 小倉1800は高速決着の場合でも差しがよく届く。本命はカネトシツヨシオー。重賞で活躍したように地力はある馬だし、この時期のこのコースにも実績がある。もともと信頼できるタイプでもないので、…

京都牝馬S

◎ザレマ ○カレイジャスミン ▲ハートオブクィーン 思ったより人気してないので、ターコイズSの再現を期待。

節分S

土曜の東京は内で揉まれる先行馬が潰れて外差しが届いた。まぁ肝心の上位入線馬は予想と全然違ったけどw。そして日曜になるとやはり雨は内から乾いていくようで、昨日とは対照的に前がよく残っているように思う。 ◎マイネルパシオン ○マイネルファルケ 前走…