2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大賞典

今更ながら即PATで買えることを知ったので最後にもう一勝負してみるか。 ◎コパノリッキー ○ホッコータルマエ ▲サウンドトゥルー 何の捻りもなく実績と近走の勢いだけで選ぶ。◎と○は入れ替えアリの三連単2点で。10倍以上つくのなら十分。

今年の反省

ここ4年連続で負け越してたけど、5年ぶりにようやく年間収支プラスで一年を終えることができた。大きな当たりこそなかったものの、NHKマイルC、日本ダービー、府中牝馬S、アルゼンチン共和国杯、有馬記念とそこそこのヒットが5回あったので、最終的な回収率…

有馬記念

今年の前半くらいまで王道GIの上位はほぼ5-6歳世代で占められていたけど、今年後半戦からは4歳馬の台頭が目立っていると思う。当初クラシック戦線を引っ張ったハープスター、イスラボニータ、トゥザワールド、ワンアンドオンリーといった馬たちが消えていっ…

阪神C

強力なマイラーも何頭かいるけど、人気はスプリントの2頭に集中。 しかしビッグアーサーは阪神1200で2勝しているけど他での勝ちっぷりに比べるといずれも辛勝だった。重い芝、急坂の阪神でさらに距離延長、相手強化と重なると崩れる可能性はある。ウリウリも…

ターコイズS

ここもキャピタルS敗退組からアルマディヴァンが気になる。夏以降牡馬相手に堅実によく走っているし、カフェブリリアントにも先着していてここでは実力上位。ハンデ53キロは軽い。 ただ中山が合うかどうか。準オープンを勝ち上がったときは中山1600で外から…

リゲルS

本命はダノンメジャー。クラシック戦線では通用しなかったけど秋に復帰して以降は充実している。ポートアイランドSとキャピタルSはどちらも5着だったけど、いずれも極端な内有利の馬場で内を通った先行馬が上位を独占する決着のなか、外に出してよく健闘して…

阪神JF

よく分からんけど大外メジェルダにチャンスはないだろうか。ここまで5戦4連対。2着3回も全てタイム差なしで、今回人気の一角であるブランボヌールやキャンディバローズとも差のない競馬をしている。距離不安とか言われるけどディープインパクト産駒で純粋な…

チャレンジC

逃げ馬が揃ったけどこんなときこそ逃げ馬狙い。本命はマイネルミラノ。阪神は初めてだけど中山実績と血統面から時計のかかる急坂はかなり合いそう。新潟記念であわやの2着したように一旦自分のペースに持ち込めれば長い直線コースでも踏ん張れる。前走の福島…

金鯱賞

時計がかかる左回りの中距離戦となればディサイファが堅実で有力だけど、前走天皇賞がせっかくの好枠から好発だったのに案外伸びなかった。逃げたクラレントを交わせず、追込みのペルーサにまで差されるようでは展開の言い訳もしにくい。成績を振り返れば意…