2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸S

武蔵野Sでギリギリ勝利を逃したタガノトネールが1番強いのでは。相手は外枠の馬を適当に。 ◎タガノトネール ○レーザーパレット ▲モーニン △サクラエール △プロトコル

シルクロードS

本命はネロ。オパールSでは前半32.9という暴走気味の逃げでビッグアーサーに0.7秒離されたけど、元々ハナを切ったら5戦して0勝で逃げると集中力が続かないタイプ。ここは他に速い馬がいて逃げ馬を見ながらレースを進められるし、2走前に圧勝しているように重…

白富士S

今週は買いたいレースが全然無いな。 ここは本命は素直にファントムライト。相手はちょっと捻ってエックスマークあたりだろうか。夏の北海道で惨敗続きだったけどアイルランドTでは4着。4角最後方の絶望的な位置取りからファントムライトと0.2秒差まで追い上…

AJCC

例年ある程度前の馬ばかりで決着するレース。今年の馬場状態を見ても先行押し切りを狙うのが筋か。 本命はヤマニンボワラクテ。前走迎春Sを2番手から抜け出して圧勝。安定した脚質でレースが上手いし冬場はとにかく崩れない。普段は2400-2600あたりを中心に…

日経新春杯

中山は大分外差しが届くようになったけど京都は相変わらず内がかなり有利に見える。そうなると最内レーヴミストラルが気になるところだけど、この馬はこれまで出遅れ気味のスタートから最後方待機して大外をぶん回すような大味な競馬しか経験していない。内…

愛知杯

本命はフレイムコード。 去年の夏に復帰して以降、重馬場の前走とダートを除けば、準オープン快勝、クイーンS5着に府中牝馬S4着と全く崩れていない。元々道悪はからっきしダメなことを思えば、むしろ前走の福島記念はヤマカツエースやミトラらと一緒に早目に…

フェアリーS

中山芝マイルはもともと逃げ・先行馬が強いコースだけど、1分32秒台が出るような高速馬場で止まらないことによる前残り、というケースは上のクラスではあまりない*1。むしろ少しばかり時計がかかる暮れと正月開催でまんまとマイペースに持ち込んだ馬がしぶと…

シンザン記念

本命はショウナンアヴィド。 デビューから3連続で人気を裏切ったけど、休み明けの前走でかかり気味に逃げに打って出てようやく素質が開花。直線でも最速の上がりを繰り出して後続を突き放した。1000の通過61.2で勝ち時計は1.35.5。同日の古馬1000万条件が前…

淀短距離S

本命はローレルベローチェ。ここ2戦はマイペースに持ち込めたとはいえ余裕を持った2連勝。スローで速い上がりを使えるなら京都向き。このへんまでは突破しそう。 アースソニックはここまで5戦堅実に走ってるけど、どれも勝ち馬からは大きく離されていて、強…

迎春S

スティーグリッツは菊花賞でも4番人気に推されたけどあんまり強そうに見えない。毎回スタートがよくないし、リスクの方が大きいのでは。 本命はレアリスタ。前走内に閉じ込められながら最後ポトマックリバーと同着に持ち込んだ内容を評価したい。東京で3勝を…

京都金杯

本命はバッドボーイ。 逃げなかったレースでは( 1 2 5 16 )という成績なのに対し、すんなりハナを切ったレースでは( 3 3 2 1 )で、プラス26キロの大幅馬体増だったカシオペアSを除くと実は全く崩れていない。準オープンでは逃げなくても堅実に走っていたので…

中山金杯

京都金杯で内が強いことは有名だけど、中山金杯も負けず劣らず内枠有利が顕著なレースだ。特に09年以降に限ると連対馬14頭中、1枠と2枠だけで8頭を占めている。今年は混戦模様の上に差し馬ばかりなので、展開は前半スローからロングスパート、直線は横一線に…