シンザン記念

本命はショウナンアヴィド。
デビューから3連続で人気を裏切ったけど、休み明けの前走でかかり気味に逃げに打って出てようやく素質が開花。直線でも最速の上がりを繰り出して後続を突き放した。1000の通過61.2で勝ち時計は1.35.5。同日の古馬1000万条件が前半60.9で1.35.1だから、2歳未勝利戦としてはかなり優秀。5馬身離された2着馬も早速今日楽に勝ち上がったし、能力的にはここでも十分通用しそう。でも不思議なほど人気ないな。
不安は内有利の今の京都で大外を引いてしまったことだけど、過去に最内枠を2度引いていずれも力を出せずに終わってるので、変に包まれるよりは外のほうが走りやすいかも。ほかに逃げ実績のある馬も多いけど積極的にハナ争いに加わって来そうな感じもないし、岩田なら外枠からでも内の前のポジションを取りに行くのでは。


◎ショウナンアヴィド
○ピースマインド


相手もピースマインド1頭に絞って馬連で。こっちは新馬で戦った相手が違う。