2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋

グランアレグリア、エフフォーリア、コントレイルの対決が実現したのは嬉しいんだけども、みんな休み明けだから調子の良し悪しが分からない。そして札幌記念、オールカマー、毎日王冠、京都大賞典の上位陣が軒並み天皇賞に出てこないことも残念。なんだかな…

スワンS

昨年末の阪神Cで距離短縮して復活したダノンファンタジーは今年に入ってからいまいちパッとしない。阪急杯は出遅れのせいかと思ったけどそれにしても直線見せ場が無く、ヴィクトリアマイルも勝負どころの反応が悪い。2着馬とは0.2秒差で上がり2位の33.0と言…

菊花賞

先週までの阪神芝コースは1,2,3枠の勝率が12, 11, 17%を記録していて、4,5,6,7枠は7,9,9,6%、8枠になると3%まで下がってしまう、かなり内有利の馬場状態。秋華賞のファインルージュも外枠が痛かった。土曜の阪神もしっかり内有利に見えた。菊花賞も6つのコ…

富士S

馬場は多少時計がかかりやすくて後ろからのキレ味勝負では届きにくそう。これならロータスランドを信頼していいんじゃなかろうか。馬場を問わず、先行して力強く抜け出す横綱競馬ができる馬で、取りこぼしが少ない。一方でソングラインは前走圧倒的有利な斤…

WIN5

夏に2度買ったWIN5がわりと手ごたえが良かったので、再々挑戦。 5.秋華賞 -アナザーリリック -ファインルージュ 前項のとおり。思い切ってソダシ切り。 2.西宮S 一頭に絞りやすそうなのはここかなぁ。超良血馬ジェラルディーナはここ2走の勝ちっぷりが素…

秋華賞

ソダシの総合的な実力の高さは疑いようもないんだけど、ソダシに限らず今年の3歳馬は全体的に非常に強くて、古馬を圧倒している。層が厚い世代ほど2冠、3冠馬は出にくくて、秋になると新たな強豪が本格化してくるのが競馬界の常。そう簡単にはソダシの独走を…

府中牝馬S

本命はローザノワール。来たらおそらく単勝万馬券だろうか。 芝は( 0 0 0 6 )というダート馬だけど、前走初めて芝で逃げたクイーンSでは淀みないペースで引っ張って3角から引き離し気味にロングスパートをかけることで大いに見せ場を作った。2,3,4番手で追い…

京都大賞典

こっちもちょっとだけ買ってみよう。アリストテレスは今年に入ってかなり信頼度が落ちて過剰人気気味の馬になってしまったし、他も条件戦上がりの馬が上位人気を占めている。ここは堅実な歴戦の古豪を買ってみたい。 ◎ステイフーリッシュ ○キセキ ▲ダンビュ…

毎日王冠

ベタだけどトーラスジェミニに期待してみたい。 今年の安田記念で13番人気単勝153倍の低評価を覆して5着に健闘したのには驚いた。それまでの成績からてっきり小回り1600-1800で逃げてこその馬だと思っていた。東京1600のGIで2番手追走してスローの瞬発力勝負…

凱旋門賞

◎クロノジェネシス ○ディープボンド 日本現役最強馬が凱旋門賞馬を父に持ち、しかも道悪の力のいる馬場とロングスパート戦でこそ尋常じゃない強さを発揮するタイプという、日本競馬悲願達成の大チャンス。できれば前哨戦を使ってほしかったけど、クロノジェ…

スプリンターズS

土曜の中山を見るとかなり前残り気味で内有利に見える。しかし過去のスプリンターズSはかなり内枠の成績が悪い。過去31回を通して単勝回収率は1枠14%、2枠0%、3枠14%しかない。18年ラインスピリットや06年のメイショウボーラーとタガノバスティーユみたい…