2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪杯

東京は距離と展開次第で前も残ってるけど、雨の続く京都はより完璧な外伸び馬場だと思う。この馬場ならティーハーフを買いたい。去年3連勝して以来突き抜ける機会はなかったけど、この秋は前残りの競馬が続いているものの強敵相手に僅差の競馬を続けていて復…

ジャパンC

上の考察からまず3歳牝馬ビッシュが消える。最初は本命候補だった。シュヴァルグランもいらない。 今週は半世紀ぶりの11月の雪に見舞われた府中の芝がどういう馬場状態になるかが注目だった。特に内にキタサンブラックとゴールドアクターが入ったので、内の…

ジャパンCと騎手

ダビスタのスマホアプリでは出馬表の印も馬の成績も、騎手によって驚くほど変わる。デムーロが乗ると◎4つは付いて7-8馬身はつけて圧勝する馬が、強制的に国分に乗り替わりになると無印になって二桁着順で惨敗する。 何とも極端な仕様な上に、レースが始まる…

マイルCS

逃げ切りやすい重賞というと京都1400外回りのスワンSが筆頭格だけど、京都1600外回りもそれに次いで逃げ切りが起こりやすい条件の一つ。京都金杯、デイリー杯2歳S、京都牝馬S、シンザン記念などいずれも逃げ馬の成績は非常に良い。 マイルCSはさすがに出走馬…

エリザベス女王杯

出張移動中でほとんどチェックできてないけど、期待してみたいのは今年上昇著しいヒルノマテーラ。特にここ2走、前残りのマーメイドSではただ一頭大外からよく伸びたし、前走もベルーフあたりを全く寄せ付けなかったのは評価できる。展開次第でこのメンバー…

ダビスタ

スマホ版が出たので、とりあえずはまってみた。もともとダビスタで競馬にはまった世代である。 体重軽い馬じゃないと勝てない、大逃げしないと勝てない、追い込みじゃないと勝てない、BC廃止、様々な想像を絶するバグなど、シリーズを重ねるごとに糞ゲー化し…

アルゼンチン共和国杯

ハギノハイブリッドの単勝で勝負しようと思ってたんだけど回避しよった。時計のかかる東京ならここをステップにジャパンCでも本命視するところまで想像してたんだが・・・。 アルゼンチン共和国杯は同コースの目黒記念と違って先行馬がよく残る。ここでは一…