2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・春

春の天皇賞の2強対決ムードと言えば、やはり有名なのは「地の果てまで伸びる」無敗の2冠馬トウカイテイオーv.s.「天まで昇る」最強ステイヤー・メジロマックイーンの対決になった92年。 あるいは96年、阪神大賞典で3着以下を9馬身ちぎる一騎打ちの末に復活を…

谷川岳S

過去2戦で連対しているのが条件戦上がりのヒーズインラブだけで、そのヒーズインラブにしても前走は際どい写真判定のギリギリの勝利。他はオープンでは頭打ちの感が強い馬ばかりで、かなりの混戦模様になっている。 パッと見渡して気になるのはシベリアンス…

青葉賞

アドミラブルがどの程度かまだ計りかねるけど、ここでは連は外さないか。相手候補はマイエルスフェーン。ホープフルSではレイデオロに食らいついたし、京成杯も勝負所で全く動けない不利があって0.1秒差3着。まともなら勝っていたはず。ステイゴールド産駒だ…

皐月賞

皐月賞の各馬の走りに対する評価はダービーの予想の時にやることにして、その前にちょっと思ったことを書き留めておきたい。 今回のレースについて、「直線一旦は完全に抜け出したペルシアンナイトを、ゴール前ギリギリでアルアインが差し切った」みたいなレ…

皐月賞・追記

ヒモにもう1頭アウトライアーズを含めるかどうかで悩んでいたけど、他の人の予想も見ながらいろいろ考えるうちにアルアインが気になってきた。 なんか地味な存在でそこそこ人気もしてるし、これまできちんとレースを評価できてなかったけど、シンザン記念で…

皐月賞

馬券的には例年と比べてもかなり面白い皐月賞になってると思うんだけどどうだろう。最近の皐月賞は上位とそれ以外の馬に実力差を感じることが多くて、人気馬に付け入るスキが見当たらなくてなかなか穴狙いが難しかった。今年は前走1着でクリアした馬が10頭も…

桜花賞

悔しいのでちょっと回顧。 普段巡回している予想ブログの方々が片っ端からアエロリットとアドマイヤミヤビ推しだったから、逆に嫌な予感したんだよなw。人気なかったしそりゃみんな買いたくなる。しかし壮大な釣りだった。 アドマイヤミヤビの手応えのなさ…

桜花賞

ソウルスターリングとアドマイヤミヤビの2頭がもう少し人気を分け合うかと思っていたけど、意外なほどソウルスターリングに偏ってしまった。土曜の昼にはどうも単勝3000万ほど突っ込んだ人もいるらしい。仮にそれがなかったとしても、他の券種の売れ方から実…

阪神牝馬S

ミッキークイーンは休み明けイマイチだし、クイーンズリングは阪神外回りの実績がない。雨の影響も加味すればクロコスミアが残れないか。頭固定三連単。 ◎クロコスミア ○デニムアンドルビー ▲ジュールボレール △ミッキークイーン △クイーンズリング

大阪杯

いろいろ真面目に考えたんだけど、上位人気馬に自信を持って消せる馬がいないので、その中から絞って当てに行くのが難しい。 となるともっと穴から入るしかない。有馬記念でも◎を打ったマルターズアポジーもう一度狙ってみたい。 もともと1800-2000を中心に…

ダービー卿CT

グランシルクがなぜこんなに人気を集めるのかよく分からない。マイル戦では500万条件以来一度も勝っていないし、毎度毎度人気を背負って負けている。前走も2キロもらって完敗に近い内容。1400で人気を落としたときに狙いたい。 キャンベルジュニア、マイネル…