2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャンS

来週は4つも重賞あるのか。でも一番の勝負はこれ。 ナイキアヘッドからしこたま買いたい。

中京記念

こちらも馬場の影響を大きく受けそうだ。前走スローで負けたメジロマントルがどれだけ人気を落とすだろうか。

チューリップ賞

こちらもテイエムプリキュア、ラッシュライフ、タッチザピークなど桜花賞を狙う好メンバーが揃った。だが馬場のバイアスで一波乱ありそう。去年のダンツクインビーのような馬が見つかれば面白いけど。

弥生賞

アドマイヤムーン、サクラメガワンダー、スーパーホーネット、ナイトレセプションの対戦。こりゃ面白い。皐月賞の本命を託すのはおそらくこの4頭のどれかになると思う。 この時期の3歳馬の未来はとにかく成長力にかかっている。ラジオたんぱ以来、サクラメガ…

阪急杯

ビッグプラネットは押しても行けないわ、コスモサンビームは競走中止するわ、スナークスズランが絶好の手応えで伸びてくるわ、幹夫が勝つわ。見てるだけで忙しいレースだった。 コスモサンビームは心臓麻痺で死亡らしい。○| ̄|_

中山記念

ユタカが行くことはあるかなと思ったけど、勝春がハナを主張するとは思ってなかった。それにしても5馬身差は凄すぎる。これで重賞6勝目か。そういや弥生賞も逃げきりだった。ずっと逃げに固定してたらGIの1個くらいは勝ってたんじゃないのかw この馬の戦績…

阪急杯

◎ビッグゴールド ○コスモサンビーム ▲ウインクリューガー ◎○の馬単が50倍なら、これが本線で。

中山記念

◎カンパニー ○バランスオブゲーム ▲ハットトリック △ユキノサンロイヤル 渋った馬場で単騎逃げを余儀なくされる一番人気ダイワメジャーが馬体重プラス10㌔。これなら切るのにもう躊躇はない。そしてハットトリックとバランスオブゲームが人気なさすぎる。 あ…

中山記念

中山1800㍍という条件と超バツグンの追い切り時計で、おそらく1番人気に支持されそうなダイワメジャー。雨が降るのもノド鳴りには好都合だと上原調教師はいう。 しかしホントにそうだろうか。ノド鳴りには雨はいいかもしれないが、適性としては渋った馬場が…

阪急杯

馬場はだいたい去年と同じイメージを持って間違いなさそう。それなら前残りで問題ないかと思ったが、明日はかなりまとまった雨が降りそうな気配。またわからなくなった。 まあ、内が荒れているわけでもなさそうだし、雨が降っても余計前残りの傾向が強まるだ…

アーリントンC

◎ステキシンスケクン ○ゴウゴウキリシマ ▲アマノトレンディー◎→○→▲で1点勝負してみた。4角では獲ったかと思ったけど、やっぱゴウゴウキリシマはあんな展開だと脆いな。この馬よりも、堅実で阪神実績もあるロジックのほうが人気薄かったわけで、買い方が甘か…

アーリントンC

◎ゴウゴウキリシマ ○ステキシンスケクン ▲アマノトレンディー △イースター とりあえず前日の段階では例年の阪神競馬場の傾向に倣って、「芝が重ければ前が残る」前提で予想してみた。もしそんな馬場ならばゴウゴウキリシマを捕らえるのはなかなか難しいと思…

阪神の芝

馬場情報では野芝6㎝、洋芝12〜18㎝。 暮れの阪神開催の最終週が「野芝6〜8㎝、洋芝8〜12㎝」。今と同じ時期で比較すると去年が「野芝4cm、洋芝7〜11㎝」、一昨年が「野芝4㎝、洋芝8〜10㎝」だったのだから、こりゃいくらなんでも洋芝が長すぎる。 ただ、芝…

中山は燃えているか

今から5年前、01年5月。 競馬界に衝撃のニュースが走った。 ダービー最有力候補アグネスタキオンが左前脚浅屈腱炎を発症したのだ。アグネスフライトに続く兄弟2年連続のダービー制覇も、河内洋の連覇も、三冠への夢も途切れた。長浜博之調教師が記者会見で「…

フェブラリーS

参った。カネヒキリが強すぎた。 勝ち時計1.34.9。シーキングザダイヤに3馬身。上がり35.7。ここまで強い馬だとは正直、思っていなかった。 クロフネがJCダートを2.05.9という怪記録で勝利したとき、「JRAの芝とダートダブルGI制覇」と青嶋アナウンサーが絶…

フェブラリーS

◎シーキングザダイヤ ○ブルーコンコルド ▲タイムパラドックス △サンライズバッカス 前走不利を受けて距離短縮のシーキングザダイヤが強そう。前潰れの展開にさえ陥らなければ間違いなく好走すると思う。叩き2戦目のブルーコンコルドとサンライズバッカスも相…

京都記念

マーブルチーフは7番人気くらいだろうか?他の有力馬はこの条件なら展開次第でギリギリ倒せそうな微妙なメンバー。全部まとめて倒せるかとなるとさすがにビミョーだが、馬券圏内には入れそうだ。 シックスセンスは海外帰りでいかにも勝てなさそう。デルタブ…

クイーンC

「クラスが上がるほど後ろの馬でも届く」というのが東京の芝の現状のようだ。最後のゴール前が妙に時計がかかり、後方待機馬でも弱ければバタバタ。うまくスタミナを溜めることのできる馬だけが伸びてくる、というイメージ。 ハネダテンシ メンバー中唯一の…

JRA馬場情報

見にくくなった。全競馬場をひとつにまとめて欲しい。

東京ダート

2月の東京開催もあと一週、GIフェブラリーSを残すのみとなったが、6日目を終えた時点でダートの時計が速くなる気配が全く無い。来週雨でも降らないかぎり、このまま重い砂のままで行われる可能性が高そうだ。 去年は1.34.7のレコード決着だったが、今年と同…

きさらぎ賞

マイネルスケルツィ、グロリアスウィークの2頭が想定以上に人気が無かったので、この2頭からドリームパスポートとメイショウサムソンへの三連単4点勝負。最後の直線の4頭の追い比べはちょっと熱かった。でも安目は持ってない。 ドリームパスポートは父フジキ…

ダイヤモンドS

なんかできすぎだなw 今回はあえて東京でファストタテヤマを単勝100円だけ買ってみた。今開催の東京芝でダンスインザダークとスペシャルウィークがかなり活躍していたことも考慮していたつもりだった。終わって結果見たらダンス産駒3頭のうち残りの2頭がワ…

きさらぎ賞

◎グロリアスウィーク ○マイネルスケルツィ 多分買わないけど、グロリアスウィークが強いと思う。 今年はグラスワンダー産駒サクラメガワンダー、エルコンドルパサー産駒ナイトレセプション、キングへイロー産駒ゴウゴウキリシマと、98年クラシック世代の産駒…

ダイヤモンドS

今年の東京は思っていたより時計がかかる。上がりがかかるタフなレースが続いており、ダイヤモンドSも生半可な距離適性では通用しないだろう。 人気を集めそうなのはフサイチアウステルとハイアーゲームだが、ハイアーは去年このレースで負けているし、フサ…

すばるS

93倍のオッズで絶好のスタートを決めたダイワバンディッドは、最下位に沈んだ。負けるときはこうでないと。本望だ。

すばるS

前残りでもない今の京都のダート1400なら、シルヴァーゼットがそのまま粘るイメージは湧かない。それよりは根岸Sで絶望的な位置からよく追い込んできたテイエムアクション。マイティスプリングも当然有力。 でもせっかくだしもう少し穴狙いで行きたい。 混戦…

共同通信杯

成長の見られないショウナンタキオンにはガッカリ。いっそ中段ではなく、馬群を避けてポツン最後方とか、思い切った作戦とってみてはどうか。少なくとも勝春には無理だが。フサイチリシャールは体重、展開ともに勝つ気があったとは思えないレース。でも並ば…

シルクロードS

津村は行きたがるカネツテンビーをなんであんなに無理やり後方に抑えるんだろうか。今回だけならペースの読み違いかとも思うが、いつもああなのでさすがに困る。江田照男が秋風Sでお手本見せたように堂々と先行すればいいのだ。今回は穴人気してたのでまあ諦…

吉野ヶ里特別

大宰府特別で狙ったウルヴズグレン。 今回は単勝53倍で穴をあけてもうた。 しかし買ってない_| ̄|○。小倉1800で差し馬場になったら本格的に狙うつもりだったのに、雪がふった直後の土曜が完全に前残り馬場だったので、前日予想の時点で完全にレース自体に興…

シルクロードS

キーンランドスワン キーンランドスワンはここ一番のGIで後方から差してくるケースが多いが、出だしの3ハロンの時計が毎回ほぼ一定なため、周りのペースが速くなってそう見えているだけ。もともとはスローになりやすい京都1200で先行して上がり33秒台前半の…