2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒記念

4歳馬3頭が人気を分け合った。それ以外の馬のオッズと比較するとかなり偏ってるけど、果たしてそう堅く収まるだろうか。 3頭で一番危険だと感じるのはホクトスルタン。東京2500は逃げ馬に辛く、天皇賞とは求められる適性が違う。他馬の標的になって馬群に沈…

富嶽賞

◎フラムドパシオン 2年2ヶ月も経ったのか。時間の流れを感じる。

ダービー

難しい。考えがコロコロ変わってあんまり固まっていない。 先週のオークスでは桜花賞組を嫌ったせいで馬券はかすりもせず。やっぱり牝馬は桜花賞の時点で強い馬が出揃ってるんだなと改めて思い知らされた。あと当日の馬体重とか。 ただ今年のダービーではや…

金鯱賞

「○○はこういう展開になったら負けるんじゃないかな」 →そういう展開にならない →○○が勝つ 結構ある負けパターンだ。ダイワスカーレットにやられ続けた教訓が何も生かせてない。 まぁどうせ2着マンハッタンスカイも買えなかったんだけど。この馬には新潟大賞…

金鯱賞

結構いいメンバー。人気馬から穴馬までそれほど実力差を感じない。どう見ても中京が合いそうにないアドマイヤオーラが海外帰りで七分のデキというのなら、今年はちょっと荒れるかもしれん。 中京2000はスピードをいかしてハナに立ってマイペースに持ち込めば…

オークス

トライアルよりも桜花賞組を優先するのがこのレースの基本。でも今年は桜花賞が古馬500万レベルの時計で決着した異常事態なので、あえてトライアル組を優先してみようと思う。 トライアル組というより、フラワーC組と言った方がいいか。 今年のフラワーCは全…

ヴィクトリアマイル

近走のウオッカの負けパターンはいつも同じで、直線入り口の瞬発力は相変わらず素晴らしいのに、最後は脚色が一緒になって追いつかない。しかしダービーの直線では最後まで伸び続けたわけで、持続力とかスタミナとかではなくおそらく精神的な問題。他の馬と…

京王杯SC

スズカ頭固定はちょっと恥ずかしいなw スズカが後ろに構えればこういう自体になることも十分ありえるわけで、尋常じゃないオッズの偏りを考えたらスーパーホーネットを頭に攻めるのが正解だった。2強対決は人気のないほうが勝つ、そして2強で決まらない、と…

京王杯SC

◎スズカフェニックス ○スーパーホーネット ▲インセンティブガイ △キストゥヘブン △キングストレイル ◎アタマ固定三連単で適当に。 基本的にはスプリンターよりマイラーが来るレース。それにムラ馬インセンティブガイを加えてみた。全く信用できんけど前走は…

都大路S

本命はブラックタイド。毎年この時期は調子が良くて、前走の日経賞でも5着。4着コスモバルクとハナ差で、タスカータソルテあたりにはきっちり先着した。京都戦績( 1 3 0 0 )で道悪も上手。今開催ここまで芝31レース中19レースでサンデー系種牡馬が勝利してい…

NHKマイルC

マイルCだろうがダービーだろうが出てくればディープスカイに◎を打つつもりだったけど、この雨で予定が変わった。ディープスカイ唯一の惨敗がやや重だし、ダイナミックな走法がいかにも道悪に向かなさそうな感じ。プリンシパルSを見ると道悪の巧拙がかなり大…

プリンシパルS

一昨年の東京は雨降ると極端な内有利、去年の東京は雨降ると極端な外有利だったけど、今年は先週土曜の競馬を見た感じだと内の方がいいかもしれん。もちろん芝2000メートルも内有利。そしてもともと買うつもりだった3頭が内を引いたので、もうこれでいいや。…

新潟大賞典

◎オースミグラスワン ○グラスボンバー ▲トウショウボイス △ブライトトゥモロー △カンファーベスト オースミグラスワン頭固定の三連単で新潟実績のある馬に流す。今の新潟はわりと差しやすく感じるので、流れ次第で古豪グラスボンバーにも出番があるかも。重…

天皇賞・春

単なる心情馬券以上の期待に応えて逃げ粘ったホクトスルタン。一番人気らしく正攻法で挑んだアサクサキングス。直線入口で一旦反応の鈍いところを見せながらもゴール手前で最後の勝負を挑んだメイショウサムソン。そして大外で出遅れるロスを覆して他馬を完…

天皇賞・春

弱い弱いと散々叩かれていた4歳牡馬世代の筆頭アサクサキングスが、いつの間にか1番人気の大役を務めることになった。産経大阪杯からの距離延長や斤量面での上積みが相当見込まれてしまったわけだ。 しかし本番と全く違う距離のレースで4番人気で3着になった…

鏑矢特別

新潟直線コースでは馬体重が重くて斤量が軽い馬ほど成績が良い、というマニアックな傾向に気づいたのがおよそ2年前。「斤量比」=斤量÷馬体重が大体11%を切るようなら買い、という簡単な馬券術だ。上のクラスほどこの傾向が強い。 今回は550キロ級の馬体で5…

朱雀S

◎チョウカイキセキ ○ヒカルオオゾラ 人気はヒカルオオゾラ一本かぶりだが、騎手やハンデ込みでチョウカイキセキとの実力差はそれほどないと見た。この距離でこの枠なら内で前目の絶好ポジションをとれそう。前走のようなキレを引き出せれば。