金鯱賞

結構いいメンバー。人気馬から穴馬までそれほど実力差を感じない。どう見ても中京が合いそうにないアドマイヤオーラが海外帰りで七分のデキというのなら、今年はちょっと荒れるかもしれん。
中京2000はスピードをいかしてハナに立ってマイペースに持ち込めば悠々逃げ切ることも難しくないコースだが、終始2〜3番手をキープして渋く先行抜け出しというタイプの馬が勝ち切ることは少し難しい。3角手前からペースアップするとそのまま勢いをつけた後続の激流に飲み込まれてしまうことが多いからだ。今回展開の鍵を握るのはエイシンデピュティで、この馬がすんなりハナに立ってペースを落とせば人気サイドで決まりそうだが、ヴィクトリーを見ながら控える形になると後半ペースアップして思わぬ差し脚勝負に陥るかもしれない。この馬はダイワスカーレットが作るようなスローの流れが一番マッチしていて、そういう意味で大阪杯はかなり展開が向いたし、ダイワに0.1秒差だったからと言ってそれほど評価を上げる内容でもなかったと思う。


◎スウィフトカレント
○ローゼンクロイツ
▲インティライミ
△カワカミプリンセス


雨の影響はなさそう。前年度の金鯱賞上位組に期待する。
スウィフトカレントの前走は休み明けで超極端なスローの瞬発力勝負に屈したが、一瞬前が詰まる不利さえなければ2着はあった。もともとハイペース志向なので中京で上積みは大きいはず。時計が早くて左回り2000なら舞台は完璧。あとは展開次第。
ローゼンクロイツも一息入れたことで浮上してきそう。中京実績を考えればもう少し人気してもいい。インティライミも中京は合う。去年このレースで3着に入ったときはまだ不調期だったはずだし、去年秋のようなデキにあれば何とか。カワカミプリンセスはイチかバチかだが、この斤量でこの人気なら期待値は少なくないと思う。むしろ騎手が不安。