2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーンランドC

ブランボヌールから買ってみるか。前走は前半3ハロン32.2の猛ラップを前で追走して9着。先行馬には相当厳しい展開だった。そもそも1.06.8のレコード決着になるようなとても函館とは思えない馬場状態。重い芝巧者のこの馬にとって厳しかったと思う。今の札幌…

北九州記念

06年に1200になってからの11回で、8番人気以下の人気薄が7回勝利している難易度の高いレース。1-4番人気は勝率4.5%、回収率17%しかない。どんどん穴を狙ってみたい。 56キロ以上で勝ったのはスリープレスナイトだけ。去年のベルカントも得意コースで低レベ…

札幌記念

G2になって一流馬が集まるようになって以来、基本的には実力のある馬が好走するレースになっていると思う。枠の有利不利や脚質が極端に偏る傾向も見られない。多少内枠が良いのと、追い込みは厳しいというくらい。 しかし強い馬が微妙に取りこぼすことが多い…

エルムS

本格化したテイエムジンソクの一本被りだけど、今の馬場なら時計勝負に強いモンドクラッセとクリノスターオーで戦えないだろうか。 ◎モンドクラッセ ○クリノスターオー ▲テイエムジンソク

関屋記念

過去10年振り返って7枠と8枠がそれぞれ( 4 1 2 19 )と( 4 3 1 18 )で勝率15%超という圧倒的な成績を残している、不思議なほど外枠有利のレース。しかし直線の勝負を見ると外差しが多いわけでもなく、そこそこ好位につけていた方がいい。13年のレッドスパー…

小倉記念

今年のメンバーで小倉に実績があるのはまずストロングタイタン。前半スローから長いスパートを強いられた玄海特別で最後力の違いを見せて圧勝しているのは見事。冬の2重賞では人気を裏切ったけど、小倉大賞典はスピード勝負に乗りきれないままそこそこ健闘し…

小倉2000の特異性

夏競馬は苦手なんだけど、特に小倉は良いイメージがない。これまで小倉で当たったのと言えばダイシンプランの博多Sとコスモフォーチュンの北九州記念くらいか。どっちももう10年くらい前の話だから恐ろしい。 小倉記念は毎回難しいんだけど、王者メイショウ…