2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋

またまた難しいなあ。トラックバイアスのあるコースでさらに前日の台風という条件。内有利なのは間違い無さそうだけど、メンバーを見渡しても道中の序列がどうなるかよく分からない。いくらブエナビスタが先行策を身に付けたといっても、この距離は少し忙し…

スワンS

かなり差しにくそうな馬場状態だし、復調気配のマイネルレーニアの逃げ切りを期待。相手はマルカフェニックスを信頼する。穴なら京都巧者アーリーロブスト。 ◎マイネルレーニア ○マルカフェニックス ▲アーリーロブスト △エーシンフォワード

菊花賞

本命は今年最大の上がり馬トウカイメロディ。 この時期すでに古馬混合OPを2勝という実績は素晴らしい。みなみ北海道Sと札幌日経OPは似ているようで微妙に違うコース。歴戦の古馬でも連勝するのは難しいはずで、人気に押されつつアッサリ同じ競馬を再現したの…

富士S

マイネルファルケはマイル戦で逃げて( 4 2 0 1 )。先着を許したのは引退レースのカンパニー、超高速東京マイルのレッドスパーダとトライアンフマーチとエーシンフォワード、そして本格化したショウワモダンの5頭だけ。マイルGIを勝てる馬またはGIで馬券に絡…

秋華賞

全然分からない。とりあえず前有利の馬場だし、ヨシトミが逃げるならスローになる可能性が高い。アパパネと蛯名も一気に突き抜けるというよりは前の馬を残すタイプ。先行勢で人気が落ちた馬から買ってみるのがベタだろうか。アグネスワルツとオウケンサクラ…

府中牝馬S

◎スマートシルエット ○ブロードストリート ▲リビアーモ 秋華賞に出ていても◎を考えていたスマートシルエットが本命。53キロの斤量なら古馬牝馬にも格負けしないのでは。相手は末脚自慢の2頭。

アイルランドT

◎キャプテンベガ ○サンライズベガ 本命はキャプテンベガ。近走不発が続いているけど、もともと夏場は走らない馬だし、コースと展開が向かないだけでこの馬自身の上がりは衰えていない。今回は距離延長になるけど、最近のこの馬の走りを見るとむしろマイル戦…

毎日王冠

◎ネヴァブション ○ショウワモダン ▲シルポート △アドマイヤメジャー 少し捻ってネヴァブションに期待。今年ずっと好調だし、前半の行き脚もつくようになってきた。東京の成績もそれほど悪くない。道悪でシルポートが引っ張る展開ならそれほど速い上がりは求…

ポートアイランドS

◎エムエスワールド ○タマモナイスプレイ ▲ダノンヨーヨー △バトルバニヤン 近走差のない競馬を続けているエムエスワールドに期待。雨、阪神、少頭数、距離短縮の条件は良い。

スプリンターズS

◎キンシャサノキセキ ○ジェイケイセラヴィ ▲マルカフェニックス △ローレルゲレイロ 混戦だと思うので、被されずにスムーズに外を回せそうな馬を優先してみた。