2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉賞

末脚自慢で戦績に傷があまりついていない馬が何頭も出てきたけど、スローの長距離戦で相手に恵まれて勝ちあがってきた馬ばかりという印象で、大物感はほとんど感じない。 この相手ならマイネルハニーが一番強いと思うんだけど思ったより全然人気していないの…

マイラーズC

本命は少し捻ってケントオー。 もともとは下級条件で追い込んで届かずを繰り返すジリ脚の馬だったけど、昨秋和田竜二に乗り替わって先行策をとるようになってから成績が一変。京都マイルで2連勝後、阪神マイル準オープンではかかり気味に道中先頭に立って粘…

福島牝馬S

3連勝中のシャルールはこれまでの勝ちっぷりから当然ここも期待できる。ただ広いコースの末脚勝負で強かったわりにその前の福島や札幌では下級条件で取りこぼし続きだったので福島1800はあまり合う舞台ではないかも。 本命はメイショウスザンナ。成績が安定…

皐月賞

せっかくずっと楽しみにしていたレースなのに、地震のせいかあんまり気分が乗らないのが残念。 3強の中で馬券を買うならやはりリオンディーズから。弥生賞はかかり気味に先行して目標にされる展開。最後交わされて負けたとはいえ、次にフルゲートでGI特有の…

福島民報杯

◎シャイニープリンス ○マイネルフロスト ▲ヤマニンボワラクテ 本命はシャイニープリンス。この距離でこの枠ならある程度前のポジションを確保できそう。距離さえ持てばオープン特別なら力上位。前走も不利を受けながら0.1秒差4着だったのでまだ見限れない。

桜花賞

クイーンCを見た後はメジャーエンブレムで仕方ないと思っていたけど、同日の古馬1000万条件をマイネグレヴィルが1.45.5で逃げ切っているのを見ると、額面どおりに受け取るわけにはいかないかなという気がしてきた。実力にケチをつけるわけではないけど、自分…

ニュージーランドT

中山5Rの勝ち時計が2.00.1。これはこの時期の中山3歳未勝利戦としては過去最速の時計。来週に皐月賞を控えて一気に馬場が高速化してきた模様。 ここではショウナンライズを買ってみたい。新潟1400と東京1600ではそこそこの勝ち時計で押し切っている。先行し…

阪神牝馬S

2冠馬ミッキークイーンを嫌ってみる。去年の3歳牝馬クラシック組は意外と古馬相手に苦戦してるし、2キロ背負って久々のマイル戦で人気を背負うとなると厳しいのでは。 本命はスマートレイアー。得意コースならきっちり走る。ある程度前に行く目処も付いたし…

ダービー卿CT

本命はキャンベルジュニア。今回人気サイドに後方脚質が多い中で、先行して直線入り口で抜け出す中山向きの競馬ができそうなのはこの馬だけ。前走も強かったし54キロの斤量も有利で枠も良い。頭固定で臨みたい。 ◎キャンベルジュニア ○エキストラエンド ▲サ…

産経大阪杯

休み明けで難しいレースだけど、とりあえず斤量は無視して考える。これまでのこのレースも斤量云々ではなく、そのとき強い馬がしっかり勝つ傾向にあると思う。 本命はショウナンパンドラ。オールカマーとジャパンCで見せた末脚は他とは一線を画する鋭さを持…