2018-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS

最後にもう一勝負しよう。とりあえずサートゥルナーリアは消し。ロードカナロア産駒はマイル以下なら勝率16%だけど、1800以上では9.7%。アーモンドアイを除くと7%台まで下がる。ここまで余裕ぶっこいて勝ち上がってきたけど時計も大したことなさそうだし…

有馬記念追記

シュヴァルグランを対抗まで評価を上げた。スタミナ勝負を想定してこの馬を無視するのは筋が通ってない。叩き良化型であることを思えば今年の成績もそれほど悪くないし、前走も時計が早すぎた中で外を回してよく健闘している。去年のこのレースも不利受けて3…

有馬記念

今年もパッとしない予想ばっかりで一年経ってしまった。良い予想だったのは皐月賞くらいだろうか。最後くらい当てたい。今年は中山競馬場まで行ってグランプリ初観戦してきます。 とりあえず本命は、ジャパンCに引き続き、キセキに決めていた。 もともとこの…

ターコイズS

実績馬から上がり馬まで揃って、例年よりハイレベルな混戦模様の面白い一戦。でも意外と人気は割れず、何頭かの馬に集中している。連勝1,2,3番人気がルメール、ビュイック、マーフィーなので、外人騎手人気という側面が強そうだ。最後のマーフィーって誰か…

中日新聞杯

サイモンラムセスが回避したことでマイスタイルの単騎逃げが叶いそう。先行策でもそこそこ結果を出しているけど、この馬の真骨頂はすんなりハナを取れたとき。マイペースで走れれば直線意外なほどよく伸びるので簡単には捕まらない。このメンバーでは地力で…

チャレンジC

今年の3歳は話題を全部アーモンドアイに持っていかれて、牡馬の方は春先の有力馬たちがすっかり鳴りを潜めてしまってまるで存在感がない。菊花賞からたった1か月だけど勝ち馬の名前を思い出せない人は多いのではなかろうか。俺だけですかね。 しかし対古馬と…

ジャパンC

◎キセキ ○アーモンドアイ ▲サウンズオブアース アーモンドが一番強いと思うけど、古馬初対戦でこの一本被り人気は気になる。内の前で戦えそうな馬、スタミナがあって速い上がりも使えそうな馬というと、キセキだろうか。大穴ならもともと適性のある古豪サウ…

マイルCS

◎ロジクライ ◯アエロリット 全然わからんので前目の二頭で馬連一点だけ。

福島記念

こっちもちょっと買うか。この時期の福島にしてはところどころなかなか速い時計が出ていて、前と内がかなり有利と見た。先行馬が揃ったけど、後続に脚を使わせながらそのまま押し切れるのではなかろうか。 とはいえマルターズアポジーの調子が上がってこない…

エリザベス女王杯

クロコスミアがオースミハルカにダブって見えて仕方がない。2歳時から控える競馬で頭角を表していたけど一線級では通用せず。3歳夏に先行策を手にして台頭するもののしばらく不調期間に突入。そして4歳夏の北海道でようやく本格化して、勢いそのままに府中牝…

天皇賞・秋

◎サングレーザー ◯アルアイン 少頭数でも全然わからない。サングレーザーはもともと強い馬だと思うので福永→モレイラの乗り替わりを評価。アルアインも2000ならレイデオロやスワーヴリチャードと差はないと思うのでオッズの分だけこちら。馬単一点だけにする…

菊花賞

ダノンプレミアム、ワグネリアンは菊花賞どころか天皇賞も回避してしまうほど体調が整っていない様子。サンリヴァルもキタノコマンドールもダービー以来1戦も走っていないし、ダービー波乱の立役者コズミックフォースも前走まるで見せ場なし。春に活躍した馬…

秋華賞

道中よほどの交通事故がない限りはアーモンドアイだろうか。現役でこれより強い馬が思い浮かばない。 問題は相手探し。既存勢力か上がり馬か、前か後ろか。これもアーモンドアイの位置取りと仕掛けが次第で決まる公算が大。他の人気馬が前ばかりなので、せっ…

京都大賞典

サトノダイヤモンドはもう走る気がなさそうに見える。シュヴァルグランは秋は走るタイプだけど、春は本調子になかったし、休み明けも取りこぼしがち。福永に戻るのも不安。京都2400は力勝負になれば本来最適に近い舞台のはずだけど、少頭数G2ではスローの展…

毎日王冠

本命はサンマルティン。前走は出遅れた上に1分56秒台で前が残る極端な高速馬場ではどうしようもなかった。前々走の都大路Sで見せた末脚を発揮できればここでも通用しそう。去年の小倉記念もかなり強い競馬をしている。もともとは軽い芝向きだとも思うし、極…

スプリンターズS

中山で行われたGIスプリンターズS全26回のうち、1,2,3枠から勝ち馬が出たのはわずか3回。平均して勝率2.1%、回収率は11%しかない。こう見ると意外なほど内枠が不利なレースであるようにも見える。距離の得よりも被される不利の方が大きいのかもしれない。…

セントライト記念

人気のレイエンダが強そうだけど、相手もなかなか骨のあるメンバーばかり。展開次第では馬券圏内から外れる可能性もありそう。 とはいえ代わりに何が来るかも全然分からないので、せっかくならオッズの高いところから。同じ無敗馬でもあまり人気していないゼ…

新潟記念

ブービー人気だけどマイネルミラノはどうだろう。長年古馬中距離G3戦線で馬群を引っ張ってきたこの馬ももう8歳。近走は二桁人気で何の見せ場もなく惨敗するケースも増えてきた。特にスタートダッシュが利かなくなっていて、押しても押してもなかなかハナを取…

キーンランドC

スプリント界きっての安定勢力レッツゴードンキとナックビーナスの参戦で例年よりハイレベルだけど、2頭とも勝ち切れないタイプだけに穴馬の食い込みにも期待したいところ。土曜の札幌を見る限りまだまだ内有利とみた。内枠の利を活かす穴馬はいないか。 本…

札幌記念

札幌記念は下降線に入った一流馬はなかなか勝てないイメージがある。マカヒキは昨年秋も毎日王冠6着、天皇賞5着、ジャパンC4着と王道路線でそれなりに好走したけど、実際は上位とはしっかり離されていたし、見せ場はほとんどない負け方だった。同じ3レースを…

関屋記念

本命は谷川岳Sを好時計勝ちしたスターオブペルシャ。もともと人気先行型だったように思うけど、最近の充実ぶりと、前走道悪と落鉄で負けただけで人気を落としている点が狙い目な気がする。 あとはショウナンアンセム。逃げて2連勝中だけど、逃げていない3走…

アイビスサマーダッシュ

人気は今年の新潟直線で2つ圧勝しているダイメイプリンセスだけど、出遅れ癖があるのが気がかり。2戦とも出遅れながら最後に盛り返して圧勝しているけど、今開催の土曜の新潟は時計が速い。特に上がりがとてつもなく速い印象で、前半飛ばした馬がそのままバ…

中京記念

今年の競馬界で注目されている人と言えば藤原英昭調教師。長らく名門厩舎として知られていたけど、開業18年目にしてリーディングトレーナー争いのトップを独走している。注目されているのは勝ち鞍の多さだけでなく、むしろアベレージの高さの方。5月以降は多…

函館記念

2005年あたりからはほぼ2,3,4枠しか来ていないレース。と思っていたら昨年のように外枠ばかりになることもあるんだけど、昨年は重馬場の影響が大きかった。今年の函館はずっと前有利の傾向が続いているし、無難に内枠狙いでいいんじゃなかろうか。 という…

七夕賞

本当はマイネルフロストとか買いたいけど道悪は良くないんだろうな。よほど前残り競馬にならなければサーブルオールとマイネルサージュのハービンジャー産駒2頭が強いんじゃないですかね。馬単1点だけ。 ◎サーブルオール ○マイネルサージュ

巴賞

こっちも買ってみるか。マイネルハニーはムラ馬だけど休み明けは毎回走っている。このメンバーならそう簡単に捕まらないのでは。相手は函館巧者で内枠を引いたアングライフェン。

ラジオNIKKEI賞

人気のフィエールマンは出遅れ癖もあるし、倒してきた相手がとにかく弱い。前走も超スローからの上がりだけの勝負になってキレの差で快勝したけど、小回りでもう少し流れるレースになるとこのメンバーに入れば怪しいんじゃなかろうか。 本命はメイショウテッ…

宝塚記念

全然分からない。本調子にあるのか怪しい馬ばかりで、予想のとっかかりがない。 逃げで本格化した8歳馬サイモンラムセスがマイペースで逃がしてもらえるなら、それなりに見せ場を作る気がする。阪神も雨が降ってもなお内有利のようだし、サイモンラムセスの…

安田記念

東京マイルは一番馬券が難しいコースの一つ。特にGIになると、下級条件やGII, GIIIとも違ってペースが速くなって全く違うレースになる。 さらに安田記念はNHKマイルCともヴィクトリアマイルとも少し傾向が違う。その違いとして、去年の予想で初めて、斤量の…

目黒記念

注目は何と言っても前走2.22.9の怪時計で圧勝したウインテンダネス。まあ高速馬場なので時計そのものはいいとしても、前半61.6で逃げてから後半12.1-11.7-11.3-11.5-11.2-11.5-12.0のラップは見事。こんなロングスパートされたら後続はどうしようもない。上…