2020-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

アーモンドアイが最も得意とした秋の天皇賞、しかも速い馬場のスローの上がり勝負という条件で、後方に下がる不利がありながら0.1秒差まで追い詰めたのがクロノジェネシスとフィエールマン。しかもクロノジェネシスはもっと上がりのかかる馬場とハイペースの…

ホープフルS

今年、というか遡ると去年の宝塚記念から一年半にかけて馬券が全く当たっていなくて、先週までの年間回収率は見事に0%。もうこのまま永遠に当たらないのではないかと思っていた。先週の朝日杯でようやく自信を持てる◎が見つかったので、もうここしかないと…

朝日杯FS

朝日杯は阪神外回りに変更されてから最初の3年間は、最後方待機の追い込み馬ばかりが上位に来て、前は壊滅で掲示板に乗ることすら難しかった。阪神JFや桜花賞も外回り施行になってからこの傾向は顕著だったので、コースの性質上しょうがないかと思っていた。…

ターコイズS

多くの3歳馬が登録してきたけど、今年の3歳牝馬のレベルはあまり高くないという想定から入って、軒並み消してみよう。圧倒的な強さで無敗の三冠を達成したデアリングタクトも、ジャパンCではカレンブーケドールとハナ差だった。 世代指折りの実力馬がスマイ…

中日新聞杯

ヴェロックスが10か月ぶりの復帰戦で1番人気だけど怪しさ抜群。中内田厩舎は3歳クラシックまでは強いけど古馬になると走らない。去年の菊花賞も上位陣がワールドプレミア以外ほとんど走ってないし、休み明けで本調子に無ければ古馬重賞を勝つ力はないのでは…

チャンピオンズC

先週は良いレースでしたね。しかし一番人気の連勝が止まらんなぁ。今回も国内無敗のクリソベリルが圧倒的一番人気。間違いなく現役最強ダートホースだけど、今までで唯一苦戦したのが去年のこのレースであること、今年は外枠を引いたこと、鞍上がGIで極端に…

ジャパンC

天皇賞は正直メンバーが不満だったけど、今回は見事に三冠馬が3頭揃った。父子2代にわたる無敗の牡馬三冠を達成して英雄の後継筆頭に躍り出たコントレイル。セレクトセール1200万円という低評価を覆してキャリア僅か5戦で無敗の牝馬三冠を達成したデアリング…

マイルCS

グランアレグリアは史上最強短距離馬と言ってもいいくらいのめちゃくちゃな強さにまで覚醒したように思える。覚醒というか、むしろデビュー戦から嘘みたいに強かったことで有名な馬なんだけど、初登場からあまりにも規格外すぎて「超早熟じゃないか」と疑っ…

エリザベス女王杯

当分は京都改修の代替開催が予定されている阪神競馬場芝コースはとにかく時計が速い。そういえば東京改修のときの中山競馬場も嘘みたいに高速化したことがありましたね。阪神2200のレコードはアーネストリーの宝塚記念2.10.1。しかし歴代2位と5位には1000万…

アルゼンチン共和国杯

ミュゼエイリアンは休み明けとマイペースでハナに立った時だけ走る。今まではマイルを使われてきたけど血統的にはむしろ長距離向き。この距離でこのメンバーなら楽に逃げられそうだしチャンスがあるかも。相手もユーキャンスマイルとサンレイポケット以外は…

天皇賞・秋

これまで芝GI7勝を上げた名馬はアーモンドアイ以外に6頭。そのうち最強の名を欲しいままにしたシンボリルドルフとディープインパクトは4歳のうちに達成して種牡馬入りのため早々に引退した(ルドルフは海外遠征)。ジェンティルドンナとキタサンブラックは他…

菊花賞

先週の秋華賞はケンしてしまったけどもしかしたらデアリングタクトは危ないんじゃないかと思っていた。コントレイルの方はトライアルも万全だったし、負けるところがちょっと想像つかない。 福永は直近のインタビューでコントレイルのことを隙の無い馬、個性…

信越S

新潟1400は他の競馬場よりかなり追い込みやすくてリピーターも多い特殊設定。1600,1800で先行して実績を上げてきたギルデッドミラーやダノンチェイサーの能力が活かせるかどうか怪しい。 本命はプールヴィル。いつかGIでも◎を打った馬。春や夏は全く走らない…

毎日王冠

雨が降ってキレ味が削がれる馬場。土曜は外差しが目立ったけど前も十分残れそうに見える。本当はコントラチェックを買いたいけど、多分今回もハナには立たないのだろう。 トーラスジェミニの逃げ切りに期待してみたい。エプソムCもよく粘っていたと思うし、…

スプリンターズS

秋のGIシーズン開幕というのに全く当たる気がしない。 非常に時計のかかる中山の今開催。土曜の競馬を見ると内が悪くて外差し傾向が強かったけど、日曜は先行馬もラチ沿いを避けて回って前が残るケースもしばしば。外差し傾向をいったん行き過ぎると、今度は…

セントウルS

ここ2戦の凡走・大敗ですっかり人気を下げたけど中京1200なら高松宮記念の走りを期待してクリノガウディーが本命。人気のダノンスマッシュは中京だと成果が出ていない。左回りが合わないようにも見える。今春京王杯SCを勝ったものの、高速馬場でマイペースで…

新潟記念

荒れた夏競馬の締めくくりにここも穴馬に期待したい。本命はアイスストーム。13番人気の低評価だけど前々走メイSではソーグリッタリングとザダルを破っている。雨が降るとダメなので前走は度外視。巨漢体型を活かして加速してから長い脚を使えるタイプで、ま…

北九州記念

今年の夏競馬はよく荒れますな。二桁人気が勝つ方が当たり前のような流れ。今週の北九州記念は過去14回中、8番人気以下の穴馬が勝ったのが8回を数えるとても荒れやすいレース。メンバー的にもすんなりとは収まらなさそう。 適性としては新潟直線コースに似て…

中京記念

◎トロワゼトワル ○ベステンダンク トロワゼトワルは前走見事な逃げっぷりで復活。今年は古馬GIで牝馬が活躍しまくったけど、昨年の夏あたりから古馬マイル重賞もほとんど牝馬にかっさらわれている。安田記念とヴィクトリアマイルのレベル差もほとんど感じな…

七夕賞

今の福島は時計がかかっていてかなり前有利。後方勢は追走するだけでスタミナを奪われるかのような展開が続いていて、前に行って頑張れる馬、流れを作れる馬が強い。ただこのメンバーは逃げ馬不在で難しい。 久しぶりにノーブルマーズに期待してみよう。スピ…

宝塚記念

今年の阪神夏開催はAコース施行時はかなり内有利な傾向が出ていた。今週からBコースだけど土曜も前残り傾向が強く、さらに時計もかかっている。外に回しても全く伸びないので、道中からある程度の位置につけてそのまま耐久戦をがんばり抜くような底力を要求…

エプソムC

東京の方は雨が続いて、より酷い馬場状態。昨年の稍重、一昨年の重馬場の勝ち馬も出ているけど当時より馬場はかなり悪そうで、瞬発力よりも持続力が必要。これなら昨年人気で涙を呑んだステイゴールド産駒ソーグリッタリングが馬場適性で上回るのではなかろ…

マーメイドS

阪神の今開催は初日鳴尾記念の最内パフォーマプロミスの復活劇に始まり、2日目は逃げ馬が5戦4勝、そして雨の降った昨日も1,2,3枠の馬が常に上位に顔を出した。午前中の競馬を見てもある程度内で好位につけなければかなり厳しいように見える。 とはいえ内の藤…

安田記念

ヴィクトリアマイルのアーモンドアイには参った。休み明けで1600のスピード決着なら取りこぼしもあるのではと思っていた。高速東京マイルの活躍馬としては個人的にはストレイトガールを歴代最強に推していたんだけど、あれを見せられるとやはりアーモンドア…

目黒記念

いやーコントレイル強かった。ガロアクリークもわりと伸びてきてたけど良いポジションを取れなかった。あまり速い上がりが出にくくてスタミナを要する馬場状態に見える。内の先行馬がしっかりスタミナがあると差し馬が交わすのはなかなか難しそう。内の好位…

ダービー

今まで皐月賞からダービーへ向かうクラシック戦線はいろんな流れやパターンがあったけど、各路線からやってきた馬の実力差が皐月賞ではっきり表れるケースが多かった。今年ほど見事な人気馬の一騎打ちを見せられた記憶はあまりない。ダービーもまあよほどの…

オークス

やはりデアリングタクトが強いんじゃなかろうか。一旦加速してからの末脚の伸びが素晴らしい。道悪の中でもあれだけ伸びてくるんだから、距離や初の府中がどうとかを気にする馬でもなさそう。桜花賞でのパフォーマンスとしては ハープスター<<ブエナビスタ<…

ヴィクトリアマイル

今の府中の馬場はなかなか前が止まらない。単に良馬場で芝が軽くて時計が速いだけの場合、近年の東京では32秒台の異常な上がりが出たりして、結果的に差しがよく届くというケースが目立っていた。今の馬場は先行馬が結構速い上がりを繰り出すわりに、後ろで…

京王杯SC

昨年このレースを1.19.4でレコード勝ちしたタワーオブロンドンにとって条件自体は最適なんだろうけど、問題は昨年より2キロ重くなった斤量。かつては57キロを背負うと成績が下がっていて、それは克服したようだけどこの一年は58キロを背負うたびに負けてきた…

NHKマイルC

今週は新潟勝負のつもりだったけどこっちにも手を出してみるか。注目はやはりレシステンシア。近年このレースは逃げ馬が3勝しているけど、メジャーエンブレムやミッキーアイルのような力の抜けた馬でさえ最後わりと詰め寄られているし、カレンミロティックの…