2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の反省

去年後半から全然当たってなかったけど、今年は一年通して予想酷かったな。皐月賞、安田記念、エリザベス女王杯、有馬記念はそこそこの予想だったと思うけど、詰めが甘くて結果がついてこなかった。 馬連100倍一点勝負をデムーロに阻まれたエリザベス女王杯…

ホープフルS

ジャンダルムはビリーヴ産駒で、兄弟を見ても距離不安が付きまとう。1600の時計もあまり大したことないし、ここは切っていいんじゃないか。 POGで持ってるルーカスに期待したいところだけど、これまで大味な競馬しかしていなくて、長い脚を使えるものの反応…

有馬記念

年の最後の大一番。ここで本命を託すには、トリッキーと称される中山2500への適性の高さと、GI戦線最後のこの舞台に良い体調で臨む臨戦過程を重視したいところ。 キタサンブラックはさんざん悩んだけど、軽視することにした。この馬は春秋いずれもシーズン最…

阪神C

前が潰れて綺麗な外差し競馬になった今年のマイルCSで、一番強い競馬をしたと言えるのは5番手から4着に粘ったレーヌミノルではないかと思っている。残り200手前でエアスピネルに交わされてからも食らいついたのが強さの証。ラスト50メートルで失速しなければ…

ターコイズS

ペイシャフェリスに期待してみたい。3歳時にアネモネSを力強く逃げ切った馬で、逃げたときの戦績は( 2 3 0 6 )。惨敗したのは桜花賞とオークス、ハイペースの1800福島牝馬Sやハイペースの京都金杯、あとスプリント戦で、舞台が向かなかったのは明らか。他は…

阪神JF

かつてスエヒロジョウオー-マイネピクシーで馬連史上最高配当を記録したのももう25年前。外回り施行になった06年以降はJRAの全GIの中で一番と言ってもいいほど荒れにくいレースになった。阪神外回りマイル戦は一介の早熟スピード馬にはあまりに厳しすぎるコ…

チャンピオンズC

先週は内枠6頭に絞って三連複で攻めたものの唯一買ってない組み合わせが来てしまった。今週も引き続きわくわく競馬で。というのも中京ダート1800は改修以降、内枠有利があまりにも顕著。2014年だけは例外的に外枠の方が良かったけど、それ以外の年では、100…