今年の反省

去年後半から全然当たってなかったけど、今年は一年通して予想酷かったな。皐月賞、安田記念、エリザベス女王杯、有馬記念はそこそこの予想だったと思うけど、詰めが甘くて結果がついてこなかった。

 

馬連100倍一点勝負をデムーロに阻まれたエリザベス女王杯が惜しかったけど、やはり最後の有馬記念が一番悔しかった。有力馬の取捨と言い、穴馬のピックアップの筋道と言い、我ながら結構いい予想だったと思うんだけどなあ。
直線あの不利が無ければサクラアンプルールがどこまで来ていたのか気になる。あそこから伸びて2,3着の可能性はあったんじゃないか。こんなところでまでデムーロに邪魔されるとは。

もっとも、進路が塞がるリスクがあるのは馬群を割る差し馬を買う以上ある程度仕方のないことではある。やっぱり一番悔しいのはクイーンズリング本命で行けなかったことか。あれだけ血統をいちいち掘り下げながら長々とした予想になったのも、当初はキングカメハメハ産駒は2200以上ではダメだからと評価を下げて、マンハッタンカフェ産駒に辿り着いてからその中でクイーンズリングを本命に推すためのものだった。しかし一旦書き上げた後でクイーンズリングでは頭までは期待しにくいから馬券買いにくいと思って、つい本命を差し替えてしまったのが痛恨のミス。今見直してもキンカメの距離不安に目を背けたままの詰めの甘い予想になってしまったのが悔しい。◎クイーンズリングで綺麗にまとめてから当てたかった。

 

しかしそもそもキタサンブラックを頭固定するか、せめて連軸で信頼していれば、そこからクイーンズリングやサクラアンプルールに流せばよかったわけで、これほど強い馬、それも他馬や展開を気にせず自分でレースを作れる馬を正当に評価できていなかったことが最大の敗因だったかもしれん。

いやー、参った。最後まで強かったなあの馬。武豊は有馬記念は負けるイメージの方が強いんだけど、名馬の引退レースになるとしっかり勝って花を添えますね。つまりスペシャルウィークを倒したグラスワンダーが最強ってことですかね。

 

 

来年はもっと点数絞って勝負しよう。良いお年を。