2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー

皐月賞を3馬身差以上で圧勝したのはナリタブライアン・オルフェーヴル以来というとことで、よほどのことがない限りエフフォーリア2冠で間違いないだろうと思っていたんだけど、枠順を見たあたりからだんだん不安になってきた。ダービーは1枠が圧倒的に強いと…

韋駄天S

久しぶりに新潟直線にも手を出してみるか。実績馬ライオンボスが人気だけど、今回は58キロ。これまで上位クラスの新潟1000でこの斤量で勝った馬はいない。ライオンボス自身はわりと斤量をこなす方だけど、昨年の勢いをどれくらい維持しているかも不明だし、…

オークス

ソダシの桜花賞は相当強かったと思うけど、それでも2-4着とは接戦。これまで単勝3倍から5倍台のオッズだった馬が、血統的に距離延長が不安視されるこの大一番で単勝1.7倍の一本被りというのは危険な香りがする。クロフネ産駒の重賞成績は1800以下なら( 40 41…

ヴィクトリアマイル

大阪杯の敗戦で多少リズムが狂った感じは否めないけど、実力を発揮できればグランアレグリアが抜けている。ここで取りこぼすところはあまり見たくない。 レシステンシアは前走差し競馬でも力を発揮したけど、この距離なら前に行くだろうし、高速馬場の東京芝…

京王杯SC

外差し馬場でラヴィングアンサーが出てきたら昨年に引き続き勝負したかったところだけど、あえなく回避してしまった。残念。でも日曜のヴィクトリアマイルよりはまだこちらの方が勝負できそうな気配。出走馬のレベルは例年よりもかなり小粒な印象だし、人気…

NHKマイルC

よく荒れるレースなので頑張って予想したいけど、今年は混戦模様の上に、人気馬で自信を持って消せる馬がいない。仕方ないので願望込みで、前走に引き続き本命ソングライン。期待した前走桜花賞ではメイケイエールにぶつけられてレースにならなかったそうな…

天皇賞・春

グランプリ有馬記念当日の中山競馬場では、メインと同じ内回り2500で古馬1000万下条件戦グッドラックハンデが組まれるのが30年以上も続く恒例プログラムとなっており、有馬記念本番を占う参考レースとして例年馬券ファンが熱い視線を送っている。 当然のこと…