2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フローラS

いかにも穴臭いショウナンハレルヤが気になる。 セントポーリア賞で10番人気単勝99倍の低評価を覆して快勝。とはいえ勝ち時計1.47.2は同日の未勝利戦と0.1秒しか変わらないんだけど、前日の古馬1勝クラスもこれより速いペースで進んで1.47.2だし、この時計が…

福島牝馬S

本命はデンコウアンジュ。若い頃は東京巧者のイメージだったけど、時計が忙しくなるとダメなので近年はむしろ少々時計の下かかるローカルの中距離戦でマクリが利くコースの方がいい。昨年も見事ここで突き抜けているし、この馬も近走56キロを背負って好調を…

皐月賞

皐月賞は馬券の相性も良いので毎年楽しみにしているけど、今年はイマイチ気分が盛り上がらない。もちろん新型コロナの影響もあるけど、3戦無敗の2歳GI馬2頭がぶっつけ本番で臨むというローテに不満がある。トライアルがあるからこそGIが面白いと思うんだけど…

桜花賞

大物感溢れる馬や堅実な馬が多数揃って何だか凄そうなメンバー構成になった。桜花賞はたまにどんぐりの背比べのような世代の年に5-7番人気の伏兵が勝つこともあるけど、今年は当てはまらなさそう。こういう世代では1番人気か2番人気の人気馬が期待を上回る強…

大阪杯

馬券で勝つための手っ取り早いコツは、逃げ馬を狙うことである。1対1ならば後ろの馬に必ず最後捕まってしまうような馬でも、後続からの警戒が薄い大一番でマイペースでハナに立てれば一気にチャンスが生じる。直線を先頭で迎えるアドバンテージは、他馬の目…