2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国馬事会杯

◎ウエスタンビーナス ○ゼットフラッシュ ▲ナナヨーティアラ △オーヴェール 前走着順のひどい馬が多くて、掲示板に乗ったのは1000万条件勝ち馬2頭だけ。このメンバーなら2走前にも同コースで狙ったウエスタンビーナスにもう一度チャンスがありそう。追い込み…

アーリントンC

◎ロードニュースター ○ルールプロスパー ▲ポルトフィーノ 面白い馬がいるようなので追記。本命はロードニュースター。 ダートの新馬戦は度外視。小倉芝1200ではスタートで出遅れて、最後の直線で逃げ切り体勢の勝ち馬をグイグイ豪快に追い詰めて2着入線。3着…

東京6R

ブーケフレグランス意外と強い。アサクサ→レッドの馬連・馬単が今週の勝負馬券だったからちょっとショックだ。単勝9倍よりも馬単21倍のほうがおいしいと思ったんだけど、欲張りすぎだった。 しかし新馬戦であれだけ素晴らしい先行力を発揮したレッドシュータ…

フェブラリーS

三連単2点ゲット。通算万馬券11本目。ちょっとしか買ってないけど、とりあえず4か月分の馬券代になった。これが尽きる前にドカンと当てたい。

東京6R

評判馬が揃った。レッドシューターの素質vsアサクサダンディの経験値か。 穴ならマイネルプレーザが面白い。持続力が問われて先行馬につらい展開だった共同通信杯で3番手で競馬を進めて1秒差の8着。サブジェクトやノットアローン以下に先着したのは評価でき…

フェブラリーS

日本のGIの中でも最も堅く収まるレースの一つ。実力のない馬が食い込むのは難しいコースだ。王者ヴァーミリアンの課題の一つは「距離」だけど、未完成だった2年前の時点で掲示板に乗ってるくらいだからそれほど心配はしていない。残る「調整過程」だけが課題…

京都記念

アドマイヤオーラは直線入り口の瞬発力は超一流だが、直線後半で必ず伸びを欠く。ここ2走とも一旦は置き去りにした馬に最後並ばれている。世間のイメージとは裏腹に直線長いコースでは勝ちきれない典型で、金杯2着から一気に相手強化・距離延長となればむし…

木津川特別

◎オリオンオンサイト 2走前にもこのコースで本命に推したオリオンオンサイトをもう一度。当時は外からオーシャンエイプスの瞬発力に屈したがこの馬も逃げて良く粘った。前走の輸送で大幅に減っていた馬体が戻っていれば。

きさらぎ賞

ブラックシェルやアルカザンの前走のゴール前の伸びは共に印象的ではあったけど、結果的に前を交わすのに相当手こずったこと、負かした相手が弱かったことからあまり信用できない。 ◎スマイルジャック ○レッツゴーキリシマ 大きく勝負はできないけどスマイル…

バレンタインS

競馬予想は「横の比較」より「縦の比較」を優先するというのが持論だ。パドックや調教ではよく言われることだけど、穴馬のピックアップでも同じ。つまり、あるレースで他の出走馬たちとの実力関係を比べて買う馬を決めるよりも、ある馬に注目してそいつが得…

バレンタインS

◎ダンスフォーウィン ○ナスノストローク ▲スクールボーイ

飛鳥S

◎コスモスペシャリー ○コスモプラチナ ▲カネトシリベルテ △クラウンプリンセス 前走時計のかかる京都マイルで前半34.9の逃げを打って、ニルヴァーナ、ハイソサエティー、カイシュウタキオン、ソリッドプラチナムという豪華メンバー相手に2着をもぎ取ったコス…

_| ̄|○

前有利と思った小倉でアサカディフィートが追い込み勝ち。 差しやすいと思った東京でヨイチサウスが逃げ切り。 そして俺はどっちも買ってない。なんてこったw あー、これはショックだ。追っかけってのは難しい。「ここはないだろう」と思ったときこそもう一…

白富士S

◎オースミグラスワン ○ヤマニンアラバスタ 時計がそこそこ出て、差しやすい東京2000メートル。合いそうなのはこの2頭か。実績のわりに斤量が軽いのもいい。

紫川特別

芝に転向したここ2戦、前潰れの展開を4角先頭で好走してみせたウエスタンダンサーが本命。今回は牝馬限定戦で一気に相手弱化。土曜の競馬を見る限り外枠も好材料で、道悪適性も十分。 500万であれだけ末の甘かったシュガーヴァインに差されることは多分ない…