フェブラリーS

日本のGIの中でも最も堅く収まるレースの一つ。実力のない馬が食い込むのは難しいコースだ。王者ヴァーミリアンの課題の一つは「距離」だけど、未完成だった2年前の時点で掲示板に乗ってるくらいだからそれほど心配はしていない。残る「調整過程」だけが課題とすれば、3倍近いオッズはそれほど過剰でもなさそう。
むしろ人気馬の中ではフィールドルージュに距離不安を感じる。1700で良績を上げたのは4角2〜3番手の競馬ができたとき、つまり格下相手での話。これくらいの距離の中央重賞で4角で好ポジションをとれたことはなく、毎回差し脚が届いてない。こいつを消して三連単を2点だけ。


◎ヴァーミリアン
○ワイルドワンダー
▲ブルーコンコルド


ダートのレースなんて年に1,2回しか買わないんだけど、いつの間にかクワイエットデイが重賞を2勝もしていることを知ってビックリ。俺の知ってる馬と違う。