2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒記念

単勝以外ではトップカミングが頭一つ抜けた1番人気のようだけど、近走のこの馬はむしろ下り坂。前走も東京の馬場を思えばかなりの凡タイムで、実際3着トウショウウェイヴや4着トリビュートソングは次走で人気を裏切って惨敗している。2着のこの馬もオープン…

日本ダービー

本命はペルーサ。いまだダービー馬を出してない青葉賞組だけど、青葉賞を強い勝ち方で圧勝した馬は例外なく本番でも勝ち負けに食い込んでいるので、ローテそのものの信頼度は高い。さらにこの馬の場合、無敗のまま皐月賞をパスしたことと、皐月賞で強い2着だ…

金鯱賞

長期休養開けや中間アクシデントのあった馬が多くてなかなか難しい一戦。とりあえず本命はアーネストリー。昨年秋のデキにあれば宝塚記念も狙える馬だと思うので期待したい。 相手は単騎逃げのドリームサンデーと、前走伸びない外の最後の坂で止まったタスカ…

白百合S

◎シャイニーナイト ○ワイルドラズベリー 本命は距離短縮のシャイニーナイト。すんなりハナに立てれば持ち味を出せるはず。相手は桜花賞で0.5秒差に健闘したワイルドラズベリー。京都替わりも良さそう。

駿風S

◎シベリアンクラシカ ○テイエムカゲムシャ ▲ワンダークラフティ △ケイティラブ ここ4走二桁着順続きで、恐らく最低人気を争うシベリアンクラシカが本命。先行するスピードがあるし、2走前はダート1200で好スタートを決めてそこそこ粘りこんだ。休み明けの方…

オークス

人気がないなと思うのはアニメイトバイオ。ここ2戦の負けで評価を落としたけど、アネモネSは休み明け+14キロ、桜花賞は輸送で20キロ減だったことを思えば僅差でよく健闘している。2歳時にサフランSをレコード勝ち、稍重の京王杯でも2着していて、東京実績も…

邁進特別

芝替わり、軽量、ブリンカー着用の前走でスタートダッシュを決めてそのまま粘りこんだボストンカラーズ。560キロ級の馬体で斤量54キロなら、1ハロン短縮の直線コースでさらに上の走りが期待できそう。◎ボストンカラーズ ○ホウライパレード ▲キューバンエイト

ヴィクトリアマイル

◎アイアムカミノマゴ ○ウェディングフジコ ▲ブエナビスタ 1400の時計決着ならかなりのレベルに達したアイアムカミノマゴ。前走の調子を維持したまま1ハロン延長をこなせれば、エイジアンウインズの再現もあるかも。 フジキセキ産駒のウェディングフジコも東…

京王杯SC

最近メインレースで確変モードのヨシトミ先生から。 ◎タケミカヅチ ○マルカフェニックス ▲アーバニティ △ゲイルスパーキー △エーシンフォワード

葵S

相変わらず逃げ有利。 初芝だけど最内枠のトーホウプリンセスに期待してみたい。 ◎トーホウプリンセス ○ケイアイデイジー ▲ツルマルジュピター

都大路S

京都の方は相変わらず逃げ馬がやりたい放題。 今年は意識して例年以上に逃げ馬を重視して買い続けてきたんだけど、4月までは逃げ馬の勝率自体が例年より極端に悪くて、馬券はなかなか良い結果に繋がらなかった。 その分を補うかのように今の京都では逃げ馬が…

NHKマイルC

これは参った。1.31.4かぁ。 今年の3歳馬の上位陣はどんな展開でもあまり崩れない強い馬が多いね。どうも去年までのイメージが強いのか、適性の有無を過剰に考えすぎて疑ってかかってしまう。去年のクラシック戦線は馬券相性悪くなかったんだけど、今年は難…

NHKマイルC

人気馬の中ではダノンシャンティを嫌ってみたい。今まで一度も1番人気にもなってないのに、前走だけで評価されすぎた感じ。極端なスローの中距離戦ばかり使われたキャリア、今年ハッキリ成績の落ちているアンカツも頼りない。 サンライズプリンスはまともに…

京都新聞杯

◎ゲシュタルト ○マコトヴォイジャー ▲シャイニーナイト 本命はゲシュタルト。皐月賞でも注目してたけど、武の手を離れてからの充実ぶりには目を見張るものがある。距離延長も望むところ。3歳春を順調に使えなかった馬や脚質に難のある馬よりも信頼度は高い。…

プリンシパルS

◎バシレウス ○マルカボルト ▲ダイワファルコン セントポーリア賞を好時計で勝ってスプリングSでも健闘したバシレウスが面白そう。意外と人気もない。 相手は逃げて連勝中のマルカボルト。時計も古馬と比較して優秀。あとは他に同型がいるのがどう出るか。ダ…

天皇賞・春

去年は買いたい馬が少なくて絞るのが楽だったんだけど、今年は逆に消せない馬が多くて困る。シャドウゲイトとかミヤビランベリがいれば◎を打つのに迷わなかったと思うんだけどな。 本命はトーセンクラウン。 道悪の中山記念を5馬身差でぶっちぎり。前潰れの…

青葉賞

◎コスモエンペラー ○ペルーサ 人気を落としたコスモエンペラーに期待。ハナを切ったレースは2戦2勝。特に500万下を逃げ切ったときの強さはなかなかだと思う。前走の若葉Sも先行して厳しい展開に巻き込まれたものの見せ場は作った。今回もしハナに立てれば再…

鏑矢特別

◎トップオブボストン ダート短距離で先行できるスピードと、芝でも掲示板を外さない安定感の持ち主。前走は福島の前潰れの流れを33秒台で逃げて5着なら悪くない。新潟直線コースも去年休み明けでケイティラブの2着がある。当時から20キロ成長した今のパワフ…