京都新聞杯

◎ゲシュタルト
○マコトヴォイジャー
▲シャイニーナイト


本命はゲシュタルト。皐月賞でも注目してたけど、武の手を離れてからの充実ぶりには目を見張るものがある。距離延長も望むところ。3歳春を順調に使えなかった馬や脚質に難のある馬よりも信頼度は高い。


対抗はマコトヴォイジャー。前々走の若葉Sで0.2秒差3着。後続を8馬身離して世代トップレベルに食らいついた実績が光る。前走は酷く折り合いを欠いて人気を裏切ったけど着順ほど大きく負けていない。体力勝負になればこのレベルでも通用するはず。


シャイニーナイトも気になる。抜群のスタートセンスと、長い直線を伸び続ける二段ロケットの末脚の持ち主。NHKマイルCの抽選が通っていたら重い印を打つつもりだった。全兄ダイタクリーヴァも2000までは問題なくこなしたし、これくらいの距離ならまた見せ場を作りそう。