2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新聞杯

アドマイヤメインは逃げ馬なのに「小回りが苦手」とか言ってるようじゃ困る。1角までの距離が長い中京2000ですら外枠を引くとハナに立てない。調子も悪そうだし、この秋は微妙な存在になりそう。 走破タイムや下位との着差を見ても、決してレベルが高かった…

オールカマー

てっきり一番人気かと思っていたバランスオブゲームは、ここでもやっぱり人気がなかった。ハナ+クビ+ハナ+クビ+クビとかなりの接戦だったが、ラップはラスト6ハロン〜1ハロンまでの1000㍍が58.0となかなか厳しかった。この流れを2番手で先行して、馬群か…

スプリンターズS

これほど外国馬が人気を集めるGIは久しぶりのような気がする。 1番人気はテイクオーバーターゲット。前走が道悪の59㌔で3着なら上積みは大きいはず。ただ人気の外国馬を信用するのは怖い。何か他にいないのか。 今期絶不調のサイレントウィットネス、持ち時…

神戸新聞杯

今週末はたぶん更新できないので早めに見解だけでも。 ◎アドマイヤメイン ○メイショウサムソン 中京2000といえば、かつてサイレンススズカが、そしてタップダンスシチーが、持続するスピードを武器にして最強の名を欲しいままにしたコース。この条件で逃げ切…

エルムS

ジンクライシスの単勝はないよな、と思いながら、単勝を買った。 このレースに限ったことでもないけど、やっぱり本命馬の相手を探すというのはホントに難しい、と改めて思った。今年の回収率はまだ110%くらいを保ってはいるけど、極々たまにしか当たらない…

ローズS

着差以上の完勝。秋華賞でアドマイヤキッスに勝つ可能性があるのはカワカミプリンセスくらいか。 今年の秋華賞は堅く収まりそうだ。

セントライト記念

トーセンシャナオーは若葉S3着、プリンシパルS3着の実績をもったサンデーサイレンス産駒の素質馬だった。思い切った騎乗も見せる新外国人イネスが乗って、単勝67倍もついたのだから、センスのいい人は押さえることができたのかもしれん。まいった。菊花賞云…

エルムS

コスモマーベラス、シェルズレイと土日が不完全燃焼だったので、月曜も少し手を出すことにする。ダート戦を買うのは久しぶり。 本命はジンクライシス。7番人気に甘んじているが、1700㍍以下の距離では( 5 5 0 0 )の連対率100%。短めの距離なら信頼できる。 …

セントウルS

参った。シーイズトウショウの戦歴の中でもベストレースと言える強さだった。直前の雨を思えば、むしろ大外もいい枠だったか。 ただ、すでに春から8戦を消化し、今回-10キロというギリギリの仕上げで、次は苦手の中山での決戦。GIまで獲れるかとなると難しい…

京成杯AH

しまった。ステキシンスケクンを忘れていた。前走が新潟直線の道悪だった馬が速い馬場で先行力を発揮するというのも、コスモフォーチュンのときに触れた「買い」のパターン。 とりあえず前走が新潟競馬場だった馬はそれなりに注意が必要だと改めて感じた。そ…

朝日CC

サマー2000シリーズに加えてもらえなかった朝日CC。トリリオンカットが初重賞制覇を飾った。新潟2000の外差しレースで先行してそこそこ粘った馬が、次走中京2000の高速馬場で先行して押し切る、というパターンは、春にコンゴウリキシオーが辿ったパターンそ…

ローズS

アドマイヤキッス、フサイチパンドラ、ニシノフジムスメ、ソリッドプラチナムと実績馬が揃った。どれも強い買い材料は見当たらないが、特に嫌う理由もない。ついでに明日の天気もよくわからん。こんなときはまとめて消してしまおう。 雨が降ることを期待して…

セントライト記念

◎インテレット ○パッシングマーク ▲フサイチジャンク △ミレニアムウイング てっきり2番人気かと思っていたインテレットが単勝10倍ついているので、ここから入る。初芝の毎日杯で外を回して2着に入線したしぶとい脚はかなり評価できる。キレ味があまり要求さ…

ニューマーケットC

◎コスモマーベラス 今週は買いたいレースがほとんどない。でもコスモの単が意外とついてる。中山1800でこいつに勝ちたかったら、重賞クラスの牡馬をつれてこないと難しかろう。

京成杯AH

難しい。土曜の中山競馬を見ると逃げ馬ばかりが勝ったようだが、時計はそれほど速くない。そしてなぜかスローペースが多かったのが気になる。開幕週なのにそんなチンタラ走ってたら、そりゃ前も残るだろう。 GⅢでこのメンバーなら締まったペースになることを…

セントウルS

中京の芝は「過去最速」の状態にあるようだ。初日は9Rの1200㍍で1.07.9。高松宮記念でもなかなか出ないタイムが500万クラスで出現してしまった。 こうなるとセントウルSは1分6秒台の決着が避けられず、レコードホルダー・シーイズトウショウが抜けた人気を集…

朝日CC

◎トリリオンカット ○メジロマイヤー ▲コンゴウリキシオー △エイシンニーザン △タイガーカフェ 3重賞とも面白そうだけど、今週はちょっと余裕がない。どれか先週に回してほしかった。 とりあえず時計勝負に耐えられそうな馬から入ろうと思う。

夏の最終週

毎年、この週だけはホント買うレースがなくて困る。 あまりにもないので、札幌8Rのロイバークラフトでも買おうかと思う。3走前にフラムドパシオンのマクリに食って掛かってボコボコにされた馬だけど、当時先着を許したのは他にフィールドオアシスやピースオ…

キーンランドC

直前でチアフルスマイル本命に変えたものの、馬連で勝負してしまったのであと一歩届かなかった。単勝を買ってないのが痛恨。ハイレベルの牝馬限定重賞から低レベルのスプリントに転戦してきたことをもっと重視して、黙って単勝を買うべきだった。12.5倍はか…

新潟記念

馬場の一番外を回したトップガンジョーの勝ちタイムが1.57.2というのは少し驚いた。外の馬場はかなり良かったようだ。せっかく8枠を引いたヴィータローザ、スウィフトカレントはコース取りが甘かった。 しかし新潟適性というのはホント難しい。多分サンレイ…

札幌記念

想像した以上のスローになって、アドマイヤムーンの完勝。しかしレクレドールがこの流れでも2着に来るとは思ってなかった。札幌なら何でもアリですかこの馬は。他が単に弱かったと考えた方がいいのかもしれない。 アドマイヤムーンが天皇賞を勝つかというと…