皐月賞

毎日杯を見た時点で皐月賞の本命はメイショウタバルに決めていた。

当日は重馬場でこれ以外にも2つの逃げ切りがあったけど、逃げながら外に出して勝った馬もいたし、大外一気の追い込みが決まったレースもあったので、内に極端なグリーンベルトがあったようには思えない。1000の通過は59.6で、馬場を思えば遅すぎないペース。そこから12.0-11.6-10.9と加速して一気に後続を突き放し、最後も11.9で締めて最終的に6馬身もの差をつけた。2着ノーブルロジャーと3着べラジオボンド、4着ファーヴェントあたりも決して弱い馬ではないはずで、メイショウタバルが強すぎたレースに見えた。今年の時計がかかる阪神芝、しかも重馬場で走破時計1.46.0は素晴らしい。過去に1分46秒台前半以下で毎日杯を勝った馬はシャフリヤール、ブラストワンピース、アルアイン、キズナ、ディープスカイと全て3歳で主要GIを勝っている。

2走前のつばき賞も、ハナに立った後で2,3頭が無理やり絡んできて先頭が激しく入れ替わる厳しい展開。残り800から11.4-11.1-11.1というペースアップを強いられたものの、最後も11.8でまとめて結局後続を振り切った。その一つ前の未勝利戦を勝ち上がった時もそうだけど、この馬はマクるのが上手と言うか、コーナーを回るスピードが異様に速い。直線を向いた瞬間にはトップギアに入っていて一気に勝負を決めることができるという点で、往年の中山王者マツリダゴッホと似ている。あくまでこの馬自身にとっては普通のペースで回ってくるので、最後もうひと頑張りする余力を残している。これでは後続は太刀打ちできない。

ゴールドシップ×フレンチデピュティという血統も面白い。32秒台のキレ味はなくても末脚の持続力でレースを支配して暴力的に勝てる血脈。デビューから2戦負け続けた馬が、一戦ごとに毎回パフォーマンスを大きく上げてきた点も魅力。まさに今が成長途上で、更なる上積みも十分見込める。一週前にはCW6ハロン78.5と快時計をマーク。今年のパッとしない3歳牡馬戦線でこれを上回る馬が果たしているだろうか。

土曜の競馬があまりにも内の前が残り過ぎたのでGI本番でマークが厳しくなりすぎないかが心配だけど、今年の皐月賞はこれと心中したい。

 

 

共同通信杯を無敗で勝ったジャスティンミラノはまだ底知れなさを残しているけど、東京の超スロー2戦しか経験していないのでやはり信頼度に欠ける。これまでに皐月賞で勝ち負けした共同通信杯組はもっといろんなレースパターンでの実績があった。この馬はそれがなかったダノンベルーガに少し似ている。

2着ジャンタルマンタルも堅実だけど、朝日杯は相手と展開にかなり恵まれた印象の方が強い。時計を見てもタガノエルピーダを物差しにしても、阪神JFの方がハイレベルだったと思う。

レガレイラのホープフルSも最後鮮やかすぎて展開がハマった感がある。勝ち時計2.00.2はGI昇格以降最速だけど、昨年末の中山は例年と比べて時計がかなり速かった。前週の古馬1勝クラスでもほぼ同じペースで1.59.9が出ているので、クラシック戦線のど真ん中としてはむしろやや物足りないくらい。GIで人気を背負うにはレースぶりが粗削りすぎるので、馬券的にはいっそ消した方が面白そう。

ホープフルS組では前で鋭く抜け出したシンエンペラーの方に魅力を感じるけど、弥生賞の敗戦で勢いが落ちた。かといって大きく人気を下げたわけでもないので食指が動かない。

 

どうせ粗削りならサンライズアースの方が面白いと思う。すみれSの2.12.0はかなりの好時計。それも前半スローからしびれを切らして一気にまくって他馬を一蹴してみせた。ラスト1000から阪神内回りをマクる間に11秒台前半の相当速い脚を3ハロンに渡って使っていて、それでいて最後2ハロンも11.8-12.0と脚色衰えずにゴールしている。今回人気と実力が一番乖離しているのはこの馬ではなかろうか。今回も出遅れそうだけど、揉まれない外枠だし、1角までの距離が長い中山2000ならデムーロはそこそこ好位に付けてくると思う。GI特有のロングスパート戦に適性がありそう。

最内サンライズジパングが一番よくわからん。ダートでフォーエバーヤング相手に好走したと思ったら次は大敗したり、ホープフルSでは何度も不利を受けながらしぶとく好走したり、若駒Sも馬場を苦にして大敗かと思ったらエンジンかかると楽勝。あまり競馬が巧いタイプではなくてあてにしにくいけど、追い切りでは動くし身体能力は高そうなのと、右回りでは崩れていないこと、そして最内の菅原明良を警戒して押さえる。大阪杯はこいつにしてやられた。

 

◎メイショウタバル

○サンライズアース

▲サンライズジパング

 

◎頭固定として、ヒモはもう少し広げるかも。買い方が難しいな。

それにしても今週の訃報はショックでした。ご冥福をお祈りします。