2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都牝馬S

ショウナンラノビアの人気がなさ過ぎる。去年のGIでも◎を打った馬だし、エプソムC4着も立派。まともに走ればこのメンバー中でも1,2を争う実力の持ち主だと思う。休み明けで不安はあるけど、9〜10番人気の低評価なら買っとかないと後悔する。 ◎マイネレーツェ…

東京新聞杯

混戦模様と思ったわりには着差の大きい結果になったけど、高速馬場適性と枠順が大きく反映した印象だったので、負けた馬の評価はあまり下げないでおきたい。 ただレッドスパーダは穴党泣かせの強さですな。スタートから終いまで弱点がないから困る。同世代の…

立春賞

先々週の考察を参考にして、武豊からルメールに乗り替わったシャインモーメントをこっそり買ってみたんだけど、2着エオリアンハープ持ってない。おとなしく単勝にすればよかった。 芝で武からの乗り替わりって最近意外と少ないんだよね。前走増えてた馬体も…

東京新聞杯

難しい。安田記念を狙う人気馬に加えて、穴馬も豊富。せっかくの荒れる東京マイル戦なので大穴を狙いたいけど、二桁人気馬から買いたいのを探してるとキリがない。 とりあえず前走に続いてマイネルファルケから。前走の内容も負けて強し。メンバーと鞍上を見…

AJCC

◎キャプテントゥーレ ○ベルモントルパン ▲トウショウシロッコ そう簡単に差せるコースでもないし、ベルモントルパンがもう一回逃げ粘るシーンは無いだろうか。前走が展開に恵まれすぎたから難しいか。

名鉄杯

◎カイシュウタキオン ○エテルノ ▲アメジストリング 長期休養明け2戦がいいところなしで、もう終わった馬扱いのカイシュウタキオン。ただもともと休み明けと道悪が大の苦手なので、この2戦は度外視できなくもない。内枠が得意な馬で、3枠より内では( 3 3 2 4 …

若潮賞

1番人気リビアーモは末脚一辺倒なので中山では常に危険。前走増えすぎた馬体もいきなり絞るのは難しいだろう。こいつさえ消えればそこそこのオッズになる。 ◎ソーマジック ○マヤノマヤ 本命はソーマジック。休み明けだけど十分乗り込んできてるみたいだし、…

若駒S

ルーラーシップはキャリア僅か1戦、前半65.1の超スローで上がり34.7、勝ち時計2.04.7という数字ではまだまだ信用できない。速い脚を使ったのは上がり1ハロンだけ。2着馬が次走一番人気を裏切って惨敗したほか、他のメンバーもみな次走でさらに着順を落として…

東雲賞

まだ逃げ有利の馬場が続くことを期待して、本命コアレスストーム。休み明けも全く苦にしないタイプ。中山も7戦して掲示板6回+6着1回と安定している。 今回の中山1800は初めてだけど、中山芝コースの中でも最も逃げ切りやすいコース形態。近走勝ちきれないレ…

武豊からの乗り替わり

せっかくなので、武豊から他の騎手へ乗り替わったケースの勝率と回収率を遡って調べてみた。該当馬は年間で大体400〜500頭くらい。 03年 勝率11.4%、回収率99% 04年 勝率12.4%、回収率70% 05年 勝率13.9%、回収率81% 06年 勝率13.1%、回収率71% 07年…

日経新春杯

メイショウベルーガも強かったけど、2着以下のレベルも相当低すぎたように見える。 中でもサンライズマックスの負け方は酷い。スタートで接触→最後方待機→京都外回り少頭数なのに直線前が詰まる、の3連コンボ。武が降りたらまた買い時を探したい。

初咲賞

トーセンゴライアスが結構頑張ってくれたけど、他の馬の取捨が全く分からんかったから単勝しか買ってない。三連複でも200倍かぁ。単騎逃げ濃厚のタカラサンデーとの組み合わせで流すくらいのことはやるべきだったのか。

日経新春杯

本命は一応サンライズマックス。 重賞実績は文句なしで、これくらいの斤量もほとんど苦にしない。天皇賞やアルゼンチン共和国杯の好走を見ても本質的には長い距離向き。平坦巧者だし、特に京都は( 3 0 1 2 )でGI4着と新馬5着以外は馬券圏内を外していない。 …

京成杯

例年、前走2000で好走した馬が強いレース。本命はログ。前走は時計もそこそこ優秀だし、直線入り口で一気に突き放した脚に好感を持った。距離経験も抱負。 ◎ログ ○レッドスパークル ▲エイシンフラッシュ

初咲賞

◎トーセンゴライアス 大型馬の休み明けで厳しいだろうけど、芝の準オープンで2着の実績があるトーセンゴライアスが人気薄なので少しだけ。クロフネ産駒全体も芝ダート問わず冬の方が強い。

ニューイヤーS

こちらも一瞬バッチリ仕留めたかと思ったけど、エイシンフォワード切ったのはやりすぎだった。上位2頭はここでは力が違ったか。 トーセンクラウンはスタートは悪くなかったのに結局あんな後方まで下がってしまったのが残念。もう少し前に行ければもっと活躍…

石清水S

4角を回ってきた時は大外からスピリタスとメガトレンドで決まっちゃうんじゃないかとドキドキした。終わってみればやっぱり内有利だよなぁ。

初富士S

馬連一点勝負で的中。思ったより馬群が密集する展開になったので道中はヒヤヒヤした。モエレビクトリーは4角回った後の突き放す脚が速いあたりがいかにも中山向きという感じ。あと中山2000よりも中山1800の方が条件的には逃げやすい。 最後までケイアイドウ…

石清水S

相変わらず時計が速く内有利。メガトレンドに期待してみる。サンデーサイレンス産駒らしい速い上がりを使える馬で、これまで負けたレースも僅差のものばかり。左回りが得意だけど京都1600も清水Sで好走歴がある。もし内のそこそこの位置につけられればスルス…

ニューイヤーS

◎レッドスパーダ ○トーセンクラウン ▲ショウワモダン 2強対決は人気のない方から。エーシンフォワードはここ2戦完勝続きだけど、時計自体は下級条件と比べてそんなに速くない。それよりは多少でも絞れていればレッドスパーダの方が強そう。 そして2強対決は2…

初富士S

◎モエレビクトリー ○アドバンスヘイロー 前に行く馬が揃ったけど、モエレビクトリーがハナに立ってしまえば意外と隊列は落ち着くんじゃなかろうか。4角でさらに引き離してしまえば、上がりのかかる今の中山ならそのまま粘りこめるかも。

中山最終

今日は◎じゃなくて○ばっかりだった。

淀短距離S

京都の芝は日増しにどんどん速くなって、ついに昨年秋の高速馬場に近い状況になってしまった。今日のスローの3歳未勝利戦は、たった6日前に行われた京都金杯にも匹敵するタイム。芝に何が起こったらこうなるのかわからん。とりあえず例年のこの時期のイメー…

フェアリーS

勝ち馬コスモネモシンは正直全くのノーマーク。今更ながら成績を眺め直したら、東京1800の未勝利戦でオルレアンノオトメの2着に入った時のタイムも優秀だし、次の未勝利戦でも直線の勝負どころで落馬寸前になりながら再度追い詰めて4着。そして前走では不良…

迎春S

ハナを切ったのは最内のノリかぁ。何で思いつかなかったんだろ。 アサティスボーイ陣営はもしかしてこのクラスしばらく勝ち上がる気ないんじゃないか。勝負が終わってから追ってるように見える。

中山最終

来日たった3ヶ月少しの間に単勝万馬券2つを含めて大穴を開けまくっているクラストゥス。人気サイドに乗ったときの信頼度・回収率もかなり良くて、数字だけ見れば今までの外国人騎手の中でも最高レベル。 追い込む時はなかなか勝ててないけど、前に行くと強い…

淀短距離S

◎ヘッドライナー ○エイシンタイガー レディルージュにかぶり過ぎなので、イチかバチか残りの2頭で。

フェアリーS

人気2頭ともかなり強そうだけど、もし一角崩しがあるとしたらナリタブルースターだろうか。キャリア僅か1戦ながら、時計のかかる阪神マイルで逃げ切った実績は今回の条件によく合う。前走のスタートは天才的。それでいて直線最後で差し返す粘り強さもあるの…

迎春S

本命はアサティスボーイ。中山の中距離は得意だし、外枠じゃなければ堅実に走る。前走で逃げ馬を楽に行かせすぎて取りこぼした悔しさがあるはずなので、今度は積極的に乗ってくると思う。ザサンデーフサイチ陣営がもっとタメる競馬を仄めかしているので、も…

シンザン記念

単勝で厚めに勝負してたのでちょっと残念だけど、何とか馬連だけ拾えた。和田ナイス。この血統ならすぐ人気落とすだろうし、今後も面白い馬になりそう。 今年は和田にばっかり◎打ってるなw