中山最終

来日たった3ヶ月少しの間に単勝万馬券2つを含めて大穴を開けまくっているクラストゥス。人気サイドに乗ったときの信頼度・回収率もかなり良くて、数字だけ見れば今までの外国人騎手の中でも最高レベル。
追い込む時はなかなか勝ててないけど、前に行くと強い。特に逃げを打つと圧巻で、ほとんど人気薄なのに( 4 0 1 2 )で全て掲示板に載っている。このうち前走も逃げていたのはわずか1頭だけ。本人も逃げるのが一番の勝ちパターンであることは分かってるはずで、隙あらば先手を奪うつもりでいると思う。


中山最終のポールアックスも、前走でクラストゥスが積極策をとって穴をあけた馬。他に速い馬もいるのでさすがにハナには立てないだろうけど、前走同様先行して内目の好ポジションをとれれば信頼できそう。


◎ポールアックス
○デライトシーン


あとエスユーグランドが出てて驚いた。3走前は5年前・・・。