2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒記念

いやーコントレイル強かった。ガロアクリークもわりと伸びてきてたけど良いポジションを取れなかった。あまり速い上がりが出にくくてスタミナを要する馬場状態に見える。内の先行馬がしっかりスタミナがあると差し馬が交わすのはなかなか難しそう。内の好位…

ダービー

今まで皐月賞からダービーへ向かうクラシック戦線はいろんな流れやパターンがあったけど、各路線からやってきた馬の実力差が皐月賞ではっきり表れるケースが多かった。今年ほど見事な人気馬の一騎打ちを見せられた記憶はあまりない。ダービーもまあよほどの…

オークス

やはりデアリングタクトが強いんじゃなかろうか。一旦加速してからの末脚の伸びが素晴らしい。道悪の中でもあれだけ伸びてくるんだから、距離や初の府中がどうとかを気にする馬でもなさそう。桜花賞でのパフォーマンスとしては ハープスター<<ブエナビスタ<…

ヴィクトリアマイル

今の府中の馬場はなかなか前が止まらない。単に良馬場で芝が軽くて時計が速いだけの場合、近年の東京では32秒台の異常な上がりが出たりして、結果的に差しがよく届くというケースが目立っていた。今の馬場は先行馬が結構速い上がりを繰り出すわりに、後ろで…

京王杯SC

昨年このレースを1.19.4でレコード勝ちしたタワーオブロンドンにとって条件自体は最適なんだろうけど、問題は昨年より2キロ重くなった斤量。かつては57キロを背負うと成績が下がっていて、それは克服したようだけどこの一年は58キロを背負うたびに負けてきた…

NHKマイルC

今週は新潟勝負のつもりだったけどこっちにも手を出してみるか。注目はやはりレシステンシア。近年このレースは逃げ馬が3勝しているけど、メジャーエンブレムやミッキーアイルのような力の抜けた馬でさえ最後わりと詰め寄られているし、カレンミロティックの…

新潟大賞典

新潟外回り2000は長い長い直線勝負の追い比べ。得手不得手が大きく分かれるのでリピーターも多いコースだけど、春の新潟大賞典と夏の新潟記念で脚質の傾向が大きく違う。夏の新潟記念では逃げ馬も稀に連対するし、わりと先行馬がよく残る。しかし春の新潟大…

天皇賞・春

レースの中心はフィエールマンで仕方ないか。中距離だと一歩足りないけど、去年のこのレースはとにかく強かった。海外帰りの前走有馬記念4着も立派。厳しいレース展開の中3角でまくってアーモンドアイを真っ向勝負で倒しに行って、結果的には自身も馬券圏内…