2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念

内枠の穴馬が走ったのは極端な競馬になった01年くらいしかない、と思っていたら、01年みたいな競馬になってしまった。こんな極端なスローの上がり勝負になるとは想像つかなかった。どっちにせよジェンティルドンナは買えんけども。 今年も結構負けたなぁ。た…

有馬記念

09年以降の春秋のグランプリ11戦のうち、ステイゴールド産駒4頭がなんと9勝を上げている。中山2500全体の成績も72戦して勝率21%という圧倒的な数字。それも12頭で15勝を上げていて、一部の大物に限らず産駒全体がこのコースを異常に得意にしている。 また出…

誰が内枠を利して好走したのか?

「有馬記念は内枠有利」という定説はコース形態からも明らかだけど、強く世間にイメージ付けたのは01年の「テロ馬券」あたりだろうか。丸2年に渡って日本競馬界を牛耳ってきたテイエムオペラオーとメイショウドトウが、引退レースの大一番で内で先行したアメ…

阪神C

逃げ馬が揃ったのでどれか一頭が残りそうな雰囲気。その中で1番強く、このコースの適性も高く、かつハナに立たなくても競馬を進められるのがコパノリチャードではなかろうか。ミッキーアイルやハクサンムーンはどちらかといえば控える競馬を試したいようだし…

朝日杯FS

◎セカンドテーブル ○ダノンプラチナ ▲クラリティスカイ △タガノエスプレッソ △ペプチドウォヘッド 人気がないけどセカンドテーブルに魅力を感じる。デビュー戦は今年の小倉新馬戦最速の時計で5馬身差圧勝。1200で後手を踏んだ小倉2歳Sこそ大敗したけど、京王…

愛知杯

直線一気で何とかなるコースじゃないので、そこそこの位置につけてしぶとく伸びる力のある馬を選びたい。キレ味タイプのディアデラマドレは消し。小型馬だし56キロも堪えそう。 リメインサイレントは京都の軽い馬場ではキレ負けするものの、北海道や昨年末の…

阪神JF

外回りになって以降、とにかく後方待機馬の末脚勝負になりがち。いろいろ様相の違った1年目だけ除くと、前走1角7番手以内だった馬は(0 1 6 65)、それより後ろの馬は(7 6 1 40)。まず前走控える競馬で8番手以下だった馬のみ選ぶ。前走1200、あるいは前走着外…

チャンピオンズC

◎コパノリッキー ○ワンダーアキュート ▲ホッコータルマエ △クリソライト アタマ固定三連単を少しだけ。

ターコイズS

去年1着のレイカーラは、今年春の東京新聞杯と福島牝馬Sでも好走、休み明けの府中牝馬Sでも0.4秒差7着に入線しているようにここでははっきり地力上位。キレ味で勝負するタイプではなく、(3 1 0 0)の成績を残す中山でこそ本領を発揮する。開幕週とはいえ時計…

ステイヤーズS

去年のこのレースはデスペラードの圧勝だったけど、それをサポートしたのはコスモラピュタの大逃げと、それを果敢に追いかけたクリールカイザーが作ったハイペースだった。しかもクリールカイザーの戦歴を見返したとき去年のこの時期は不調期間の真っ只中で…

金鯱賞

もう一度トウカイパラダイスに期待してみたい。中京競馬場の戦績は(2 0 1 2)。勝ち切れないこの馬にしては珍しく条件戦を2連勝しているほか、金鯱賞0.2秒差4着、中日新聞杯0.1秒差3着と0.1秒差5着があって全く崩れていない。それも先行策から早めに仕掛けて…