阪神C

逃げ馬が揃ったのでどれか一頭が残りそうな雰囲気。その中で1番強く、このコースの適性も高く、かつハナに立たなくても競馬を進められるのがコパノリチャードではなかろうか。ミッキーアイルやハクサンムーンはどちらかといえば控える競馬を試したいようだし、フォーエバーマークも無理に行く感じではないので、コパノリチャードが単騎でハナに立てる可能性もあると思う。


ヒモ候補はいろいろいるけど、とりあえず押さえておきたいと思うのは17番人気で単勝150倍ほどつきそうなサクラアドニス。
この馬は1200を中心に使われているけど、オープン入りしてから1200のレースは7戦全て二桁着順。最後方からの競馬になることも多くて全く向いていない。それが1400になると2,3番手から競馬を進めることが可能になり、京都1400のオープン特別で単勝135倍の単勝万馬券を演出し、安土城Sで0.4秒差5着、朱鷺Sでは単勝46倍で1着、スワンSでも0.5秒差6着に好走していて別馬のような安定した走りを見せる。最早惨敗して人気を落とすためにあえて1200で叩いてるんじゃないかとすら思ってしまう。ここは相手が強いけど阪神適性は未知数だし一応警戒しておきたい。
あとは引退レースのサンカルロと、阪神巧者で先行したら怖いオリービン、これくらいの距離の方が向きそうなホエールキャプチャ。


◎コパノリチャード
○サクラアドニス
▲オリービン
△サンカルロ
△ホエールキャプチャ