2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念

アーモンドアイが最も得意とした秋の天皇賞、しかも速い馬場のスローの上がり勝負という条件で、後方に下がる不利がありながら0.1秒差まで追い詰めたのがクロノジェネシスとフィエールマン。しかもクロノジェネシスはもっと上がりのかかる馬場とハイペースの…

ホープフルS

今年、というか遡ると去年の宝塚記念から一年半にかけて馬券が全く当たっていなくて、先週までの年間回収率は見事に0%。もうこのまま永遠に当たらないのではないかと思っていた。先週の朝日杯でようやく自信を持てる◎が見つかったので、もうここしかないと…

朝日杯FS

朝日杯は阪神外回りに変更されてから最初の3年間は、最後方待機の追い込み馬ばかりが上位に来て、前は壊滅で掲示板に乗ることすら難しかった。阪神JFや桜花賞も外回り施行になってからこの傾向は顕著だったので、コースの性質上しょうがないかと思っていた。…

ターコイズS

多くの3歳馬が登録してきたけど、今年の3歳牝馬のレベルはあまり高くないという想定から入って、軒並み消してみよう。圧倒的な強さで無敗の三冠を達成したデアリングタクトも、ジャパンCではカレンブーケドールとハナ差だった。 世代指折りの実力馬がスマイ…

中日新聞杯

ヴェロックスが10か月ぶりの復帰戦で1番人気だけど怪しさ抜群。中内田厩舎は3歳クラシックまでは強いけど古馬になると走らない。去年の菊花賞も上位陣がワールドプレミア以外ほとんど走ってないし、休み明けで本調子に無ければ古馬重賞を勝つ力はないのでは…

チャンピオンズC

先週は良いレースでしたね。しかし一番人気の連勝が止まらんなぁ。今回も国内無敗のクリソベリルが圧倒的一番人気。間違いなく現役最強ダートホースだけど、今までで唯一苦戦したのが去年のこのレースであること、今年は外枠を引いたこと、鞍上がGIで極端に…