2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念

勝ち時計が遅くて驚いた。土曜みたいに風が強かったのかどうかよくわからんけど、改めて2日分の芝のタイムを見直すと、土曜のきんせんか賞のタイムが速かっただけで、思っていたほどの高速馬場ではないのかも。 それにしても最後の上がりがかかりすぎ。最後…

中山記念

中山9Rまで見た。 これだけ前残りが続く中山芝コースで、いまだにスローでちんたら行って、バカの一つ覚えみたいに「いったいった」を繰り返してる関東の騎手って一体何考えてんだろうか。メインレースでも善臣がインティライミ抑えただけでシャドウゲイトが…

阪急杯

近年のこの時期の阪神芝は時計がかかりまくっていたので、キンシャサノキセキとスズカフェニックスをまとめて消すチャンスかと思っていたけど、土曜の競馬を見た限りでは今年はなかなか速い時計がでそうだ。人気サイドには逆らえないか。 馬券は買わないけど…

中山記念

中山の芝は開幕週Aコース。内枠絶対有利で前が残りやすい。メインの韓国馬事会杯はやたら上がりがかかったが、どうやらその時間帯は直線の向かい風がひどかったそうだ。他のレースを見る限り時計は十分に速い。中山記念も1分46秒の争いになる。 ハナはシャド…

フェブラリーS

土曜の前売りだけで目まぐるしく人気順が入れ替わり、想像以上にオッズが割れるGIになった。リミットレスビッドよりトーセンシャナオーのほうが人気しているという現象も面白い。積極的に狙いたい馬がいなくて混乱しているのか、あるいは新鮮味にすがってい…

アメジストS

ヨイチサウスに普通に印がついとる・・・。 距離は持ちそうだけど、雨降るとダメなんだよね、この馬。

斑鳩S

◎ヒシフェアレディ 意外とこれまでブログで取り上げた回数は少ないが、前々から目をつけていた実力馬。去年の淀屋橋S、新潟日報賞、NSTオープンと、逃げ馬には不利な展開に耐えてギリギリまで粘りこむという魅力あるレースを続けざまに見せてくれた。去年秋…

京都記念

アドマイヤムーンは2歳の頃から評価してる馬だけど、あまり特徴が掴めない。世間で評価されるほどキレる馬じゃないし、スタミナがあるわけでもない。弱点がないところが強みであって、突出した強みがないところが唯一の弱点か。このまま日本にいては多分GⅡを…

京都記念

カタマチボタンがこんな人気するとは思ってなかった。諦めて京都買おう。 『ディープの2着馬』の次走ほどアテにならん人気馬はないのでポップロックは黙って消し。トウカイの前走は評価を上げるほどの内容じゃない。スウィフトは時計勝負のハイペース向きで…

クイーンC

牝馬の東京芝1600と言えば、2歳戦では赤松賞。去年は3連複3000倍の大荒れとなったが、その上位1〜3着はなかなか面白い。 最後差しきった勝ち馬ディーズメンフィスは、時計勝負になると辛いだろうが、得意条件が揃えば今後も穴をあけそうだ。前残りが顕著だっ…

大和特別

日曜に資金をとっときたいので明日はちょっとしか買わないけど、とりあえずジャーナリストおすすめのナリタチャンピオンを買っておこうと思う。大スポの調教師コメントも面白かった。「最高のデキと獣医が言ってくれた。」獣医の予想って当たんのかな。 ◎ナ…

飛鳥S

きた。どーん。時間がなくて書かなかったけど、京都芝は先週よりかなり短くなっていた。とはいえ時計がさらに速くなったわけではないが、結果的にかなり差しにくい馬場に変化したようだ。あと今年の関東馬の勢いは凄い。 マドモアゼルドパリは戦績も血統も立…

飛鳥S

◎マドモアゼルドパリ 正直京都が合うのか自信ないけど、それ以上に人気がない。去年この時期に東京1800で強い勝ち方をしているのが強み。マッハジュウクンあたりと一緒に粘ってくれれば理想的。

シルクロードS

ぎゃー、コパノフウジンに釣られたー。馬体戻してきたかと思ったけど、全然ダメやん。朝方7倍だったエムオーウイナーの単も、終わってみたら7番人気で11倍ついてた。黙ってこっち買えばよかったのか。参ったなぁ。エムオーとコパの馬連で結構自信あったのに…

シルクロードS

エムオーウイナー人気してるなぁ。大スポあてにしたのがあかんかったか。その分コパノフウジンがおいしいから、やっぱ本命こっちで。 このレースに関しては連にも手を出してみたい。大穴ならカフェ。 ◎コパノフウジン ○エムオーウイナー △カフェボストニアン…

シルクロードS

このレースで「条件上がり」と言えるのは、エムオーウイナー、ナリタシークレット、スピニングノアールの3頭だろうか。 正直ナリタシークレットは重い芝の前残り馬場をいかして勝ちあがってきただけで、ここでは全くいらないと思う。スピニングノアールはキ…

準オープンクラスの下克上

先週淀に集まったメンバーで喋っていて、「今は準オープンクラスのレベルが高い」という話になった。なるほど、言われてみればそうだ。 レースの格的にその象徴と言えるのは、未勝利から準オープンまで連勝し、勢いそのままにGIまで仕留めてしまったアロンダ…

小倉大賞典

22倍もついたアサカディフィートの単。買ってねーし。 これだけ前残りが続く小倉競馬で、一頭だけ大外から突っ込んでくるんだから凄い。しかもトップハンデ。 展開が向いたのは間違いないにしても、極端なハイペースの前潰れというわけではなかった。エイシ…