小倉大賞典

22倍もついたアサカディフィートの単。買ってねーし。


これだけ前残りが続く小倉競馬で、一頭だけ大外から突っ込んでくるんだから凄い。しかもトップハンデ。
展開が向いたのは間違いないにしても、極端なハイペースの前潰れというわけではなかった。エイシンドーバーが最内から35.4で上がっていて、大外を回したアサカは34.9。道中は12番手でレースを進めたが、先頭との実質的な差はそれほどなかった。これまでのアサカディフィートなら、前半でもっと後方に置かれて、いい上がりを使うも届かず掲示板まで、というお決まりのパターンだったはず。前半から無理せずにそれなりのポジションにつけることができて、なおかつ末脚は衰えていない。年をとってさらに能力に磨きがかかってきてる気さえしてくる。
再来年あたりGI勝つんじゃないのw?