絶叫ヨイチサウス

久々に火曜に更新。まぁ逃避みたいなもん。


日曜は淀で競馬観戦してきた。ちょっと寒かったけど。最後にスタンドでのんびり競馬見たのとかいつだっけ?ちょっと思い出せんくらいだ。


レースのほうは散々だった。まぁコイウタもリミットレスビッドも負けたのはこの際仕方がない。京都の芝は想像よりずっと馬場が速かった。ディアデラノビアとウイングレットで決まるのも納得がいく。


それより遥かに痛かったのが東京10R、早春Sだ。


当然愛馬ヨイチサウスが出てくることはチェックしてたわけですよ。前走は距離が長いからと見送ったものの、あわやの好走で一介のスプリンターではないことも示した。中山だと最後の坂で止まって勝ちきれない傾向があるが、福島だとアタマまで来るのだから元は平坦向きなのかもしれん。東京( 0 0 1 5 )とはいえ、4着2回、5着1回もあってそこそこ善戦してる。この距離は長すぎるけど多少ゆったり行けるし、内枠も引いたし、陣営のコメント通り今は調子も良さそう。ちょっと買おうかな、とも思っていた。
でも前日の東京新聞杯が1分32秒台の好時計決着。「こりゃ無理だ」と思った。いくら好調で距離を克服できたとしても、突然時計勝負に強くなることは考えにくい。昼の時点で単勝30倍。「次走の中山開催まで待とう」という判断を下して、結局何も買わなかった。

  • スタート

「お、ヨイチサウスいいスタートやん。次もそんな感じで頼むよ」

  • 3コーナー

「いい感じで逃げ馬2頭で競り合ってるなぁ。これで潰れれば理想的やわ」

  • 4コーナー

「ここで後続が一気に差を詰め・・・て・・・、あら・・・?」

  • 残り400

「おいおい、手応え良すぎるって!」

  • 残り200

「あかん、あかんて、こんなとこで来たらあかん!」

  • 残り100

「あかーん!あっかーん!差せー!誰かー!誰かー!」

  • 残り50

「差せぇー!!差せぇー!!差せぇー!!」


自分が馬券買ってないレースであんな燃えたのは初めてじゃなかろうか。最後アグネスなんとかが交わしたクビ差は、俺の魂の後押しだった。ヨイチサウスの単勝は最終的に91倍ついていた。もし勝たれてたらとても立ち直れなかったと思う。
でもこんなところで好走しちゃった以上、次走以降は人気してくるだろうな。しかも陣営も調子に乗って路線変更しそうな勢いだし。この馬の中山スプリント戦で一年分の馬券代を稼ぐ計画が全てパァ。あーあ、参ったな。馬券は相変わらず絶不調。ヨイチサウス抜きで一年間戦えるだろうか・・・。







帰りにターフィーショップの前で、200円のガチャガチャ*1を引いた。去年上半期の重賞ウイナーのストラップが当たるという。こんなのあったとは知らなんだ。
一発目で引き当てたのが、ハーツクライ@ドバイシーマC。ディープ、サムソンと並んで特別仕様の豪華版らしい。でも違う違う、俺が欲しいのはこれじゃないんだよ。ハーツクライのキャラグッズなんてターフィーショップでいつでも買えるわけだし。
俺が欲しいストラップは、ずばりネイティヴハート@オーシャンS。あるいは下半期のコスモフォーチュン@北九州記念。こんなのは多分このガチャガチャでしか手に入らない。次も帰り際にちょこっと挑戦してきます。

*1:地元ではガシャポンって呼んでた気がするが