2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安田記念

ダイワメジャーが、安藤勝巳。 ハットトリックは、岩田康誠。 カンパニーは、内田博幸。 そしてテレグノシスに、武豊。 俄然、面白くなってきた。馬券買わなくても楽しめる。 気になる横山典はインセンティブガイ。まさかこれが2着か?

日本ダービー

注目された柴田善臣の逃げっぷりは、前半1000の通過が62.5。さらにそこから12.7-12.9-12.5とスローの続くラップを刻んだ。1600は1.40.6。実質的にラスト4ハロンだけの勝負になった。 過去10年のダービーにはないこの異例の「スローペース」。そして雨が内か…

目黒記念

ダービー当日の最終、夕方5時からに移された目黒記念。これには賛否両論あるみたいだが、俺は画期的で面白いと思う。いろいろ試して客の反応を見るのは大事。少なくともオークス前日の土曜日にやるよりは意味がある。 どうせなら将来的に、目黒記念じゃなく…

ダービー

◎メイショウサムソン ○アドマイヤメイン ▲サクラメガワンダー 雨も降るとなると余計難しい。 一応、◎○の馬連で行く予定。 差し馬で一番おいしそうなのはサクラメガワンダーか。皐月賞は上がり最速。今回が叩き3戦目。騎手は東京2400で( 3 2 1 1 )の戦績を誇…

白百合S

◎ニシノアンサー ○マイネルポライト ▲マツリダゴッホ 前走各馬が前を意識して早めに潰されたニシノアンサー。中京1800へと距離が短縮されるのは好材料で、もう一度だけ狙ってみる。今度こそノーマーク。 あとはダービー出走へ惜しくも届かなかったマイネルポ…

時代の変遷と日本ダービー

先週、49年ぶりとなる無敗のオークス馬が、スイートピーS組から誕生した。 カワカミプリンセス自身が強かったのも勿論だが、これが一昔前なら、能力があっても負けていたパターンだと思う。おそらく牝馬クラシックは「時代が変わった」のではなかろうか。 ロ…

ダービー

こうなると、来週のアドマイヤメインを交わせる馬はかなり限られてくる。 ◎メイショウサムソン ○アドマイヤメイン この2頭が馬券に絡む確率はかなり高い気がする。善臣が無駄にタメ逃げした場合に差し馬が2着に割って入るくらいのイメージ。 そもそも日本ダ…

東京競馬場

土曜の3歳500万ガーベラ賞でワイキューブがマークした1.20.9は相当速い。他のレースを見るとそうでもないのか?とも思うが、オークスの勝ちタイム2.26.2は歴代2位。 大逃げしたヤマニンファビュルのおかげでペースが速かったのもあるが、そのわりに先行馬も…

オークス

カワカミプリンセスが文句なしに強かった。 他もまぁ大体順当だったと思う。コイウタが心配だが。

オークス

◎アサヒライジング ○アドマイヤキッス ▲ヤマニンファビュル △コイウタ スタンド前発走でイレこむパンドラが、1角で外からかぶせられて引っかかる。そのまま大逃げ。離れた2番手を控えめに追走すれば、アサヒライジングが絶好のポジションを取れる。自滅した…

フリーウェイS

ついにトニービーバーの出番がやってきたようだ。

京王杯SC

東京1400、スロー、道悪、先行有利の馬場状態と、全ての条件が揃ったオレハマッテルゼが2馬身差で快勝した。だが1000の通過58.4というのは安田記念より遅い。本番でどれだけ人気するかわからないが確実に飛んでくれると思う。 一番大外を回して上がり最速で3…

ヴィクトリアマイル

折り合いを欠いていたラインクラフト。出遅れ気味のスタートを切ったことが全体のスローペースにも繋がった。ローテーションにもかなり問題があった気がする。勝ち馬と能力差はないはずだが、負けるときはこんなもんか。 一番強い競馬をしたのはエアメサイア…

ヴィクトリアマイル

そうそう、今週はヴィクトリアマイルだったか。 第1回から早速サンデーが大挙して押し寄せてきた。24頭の登録馬のうち13頭を占めるのだから怖い。 国内外から一流マイラーが集まる安田記念がハイペースになるのはわかる。だがハイレベルとは言えないNHKマイ…

東京マイルGIとサンデーサイレンス

「サンデーは桜花賞を勝てない」 「サンデーは有馬記念を勝てない」 ここ3〜4年で競馬を始めた人にはちょっと信じ難い話かもしれないが、こういった言葉が90年代後半には実しやかに囁かれていた。ついこないだまでは「サンデーは年度代表馬になれない」なん…

京王杯SC

先の話になるが、今年の安田記念はテレグノシスを買いたいと思っている。 ただの心情馬券だけど。 ときにはデュランダルもビックリの末脚を披露する「超瞬発力タイプ」のテレグノシスがこれまで安田記念で苦戦を強いられてきたのは、安田記念が他の東京のレ…

NHKマイルC

◎キンシャサノキセキ ○アポロノサトリ ▲マイネルスケルツィ △ファイングレイン 三連単4点勝負。直線半ばでは一瞬、最高目*1で獲ったかと思った。意外とキンシャサが伸びきれず、最後に悩んで切ったロジックに勝たれて終了。これを頭で買えるヒトは凄い。 キ…

都大路S

◎マイネルハーティー ○トップガンジョー ▲ウインクリューガー ちょこっとだけ。

土曜

もう全くダメダメ。調子が悪すぎる。 新潟大賞典はエルカミーノとカナハラドラゴンが気になっていたのに、結局買わず。どっちにしても1番人気オースミグラスワンは買えなかったけど。こんな強かったのか。何よりエルカミーノの買い時を逃したのが悔しい。 そ…

NHKマイルC

皐月賞で4コーナーを回って直線を迎えたとき。 俺はてっきりフサイチリシャールとメイショウサムソンで決まるかと思った。 だが結果リシャールは離れた5着。福永は「仕掛けが少し速かったかも」とコメントしていたが、決してそんなことはあるまい。あの競馬…

プリンシパルS

◎ニシノアンサー ○トップオブツヨシ レベル低いなーと思わされる一戦。 本命はニシノアンサー。ハナを切ったレースに限るとなかなか強い。 1着 未勝利戦 2着 クローバーS 5着 葉牡丹賞 1着 ホープフルS 5着 スプリングS クローバーSでは勝ち馬アドマイヤメイ…

天皇賞

こんな凄いレースはちょっと見たことがない。 いや、こんな凄い馬を見たことがないと言うべきか。 ナリタセンチュリーが沈んで自分の馬券のハズレを悟り、ディープインパクトがリンカーンを振り切って独走態勢に入ったのを確認してから、自然と電光掲示板の…