ダービー

◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲サクラメガワンダー


雨も降るとなると余計難しい。
一応、◎○の馬連で行く予定。


差し馬で一番おいしそうなのはサクラメガワンダーか。皐月賞は上がり最速。今回が叩き3戦目。騎手は東京2400で( 3 2 1 1 )の戦績を誇る内田博幸。主にダートで勝ちまくる内田博は、芝の勝率は実はそれほど高くない。芝で唯一得意にしているコースが東京2400で、8回乗って全て4着以内に入っている。人馬ともに上昇の期待は大きい。


マルカシェンクは他馬がクラシック戦線で鎬を削る大事な時期に休養していたのが不満。前走休み明けで馬体が減っていたのも気がかり。2走ボケがありそう。
アドマイヤムーンは皐月賞だけで評価を落とすつもりはないが、東京2400がプラスになるとも思えず、微妙。「抜け出すとソラを使う」癖がある以上、武豊は前走同様「溜めてゴール前で交わす」ための作戦を選ばざるを得ないだろう。これはサムソン、メインにとっては格好の餌食。
戦績と印象のわりに意外と奥の深い強さをもつフサイチジャンクだが、ダービー云々というほどの馬かとなると疑問が残る。結局5着くらいに負けて、ジャンクSPORTSで「同期8000頭のうちダービー出走の18頭に入ったんだから、凄いですよ」とか慰められてそうな気がする。




前々日売りではフサイチジャンクが単勝一番人気のようだ。
だが連勝系ではメイショウサムソン、フサイチジャンク、アドマイヤ2騎、マルカシェンク、サクラメガワンダー、ドリームパスポートと続く模様。人気争いも最後まで面白そうですよ。