2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンS

休み明けが不安だけど、人気を落としたエイシンスパルタンから。京王杯SCでは期待に応えられなかったけど、間違いなくこのレベルで通用する馬だと思う。 ◎エイシンスパルタン ○サトノアラジン ▲アルビアーノ △サンライズメジャー △フィエロ

天皇賞・秋

コース替わりで馬場の傾向が変わるのかぎりぎりまで見極めたかったけど、土日出張が入ってしまったので残念ながら早めに更新。どうせあまり買いたい馬もいない。馬場は重いまま、そこそこ時計がかかって後ろが届きにくいレースを想定。 ちょっと捻ってサトノ…

菊花賞

もうジュンヴァルカンしか見えなくなった。 中距離で勝てないまでも堅実な成績を続けてきて、距離伸びて春以降に素質開花した、まさに菊花賞で馬券になりそうな上がり馬。2000ではマイネルハニーに出し抜かれたりしていたものの、阪神2400のアザレア賞では差…

富士S

先週は結構自信持って勝負に行ったわりには大負けしてしまった。クイーンズリングとマジックタイムで決まった府中牝馬Sやハギノハイブリッドとマイネルハニーが他を圧倒したアイルランドTを見て思ったのは、東京の芝は意外と時計がかかっているというか、結…

アイルランドT

出走メンバーを見た時の直感と比べると、秋華賞への興味が吹っ飛ぶほどの想定外のオッズ。これは大きく勝負するしかなくなってしまった。 シャイニープリンスはもともと富士Sで3着と2着、東京新聞杯でも僅差4着があるように東京を得意とする末脚自慢の馬。一…

秋華賞

今振り返れば初期の秋華賞はよく荒れていた。90年代最強牝馬エアグルーヴがパドックのフラッシュでイレ込んで惨敗してファビラスラフインが勝利、フラッシュ撮影禁止の警備が敷かれるようになった96年が第一回。ハイペースの前潰れでブゼンキャンドルとクロ…

府中牝馬S

先週は雨の影響か東京はかなりの外差し馬場だったけど、今週は土曜午前の競馬を見る限りフラット、むしろ少し前有利になっていると想定。 本命はスマートレイアー。 早い時期からGI級の能力を示していたけど、後方からの脚質が災いして不安定なレースが続い…

京都大賞典

京都開催初日は500万条件で2000メートル1.57.9が記録される超高速馬場。土曜午前の雨のせいで日曜はそこそこ時計がかかったけど、まだ馬場が荒れるには早い。月曜はおそらくそこそこ速い馬場に戻ると思う。 過去の京都大賞典を00年まで振り返ると、かなり後…

毎日王冠

本命はヒストリカル。 全成績( 5 3 3 17 )という凡庸な成績のうち、1800では( 3 3 0 7 )。これより長距離だとキレが鈍るし、これより短ければスタートの悪さで置かれてしまうので1800がベスト距離。そして使い詰めると成績が下降してしまうタイプで、デビュ…

凱旋門賞

◎シルバーウェーヴ ○ハーザンド ▲ファウンド △ポストポンド 内で好位を確保できそうなスミヨンから買ってみるか。 いやレース中はマカヒキを応援しますよ。でもニエル賞は微妙だったからなあ。

スプリンターズS

ここ数年のスプリント戦線を文字通り引っ張ってきたハクサンムーンがついに引退。前年覇者で府中最強マイラーのストレイトガールも先日引退した。今のスプリント界は、高松宮記念レコード勝ちのビッグアーサーと、国内スプリントGIで僅差3,4,2着と好走続きの…