2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

ウオッカは買わない予定。この枠でかなり組み立てが難しくなった。どう乗ってくるか分からない馬の馬券は買えない。 ディープスカイも買いにくい。世代の頂点とはいえ、今年のダービーは同日古馬1000万にも劣る異例の超低レベル。四位も内を縫うような競馬を…

スワンS

先週の反省を踏まえて◎が差されたケース用の押さえも買おうか迷ったけど、マイネルレーニアがわりと人気してて点数広げられないのと、先週の雪辱を晴らす意味で、再びアタマ固定三連単で勝負した。 通算万馬券12本目。傾斜をつけたせいで払い戻しが減ったの…

スワンS

◎マイネルレーニア ○スズカフェニックス ▲ジョリーダンス △ローレルゲレイロ 本命はマイネルレーニア。なかなか好走パターンが掴めない馬だけど、1400が大得意、佐藤哲三と相性がいい、の2点は間違いないと思う。勝つときは本当に強い勝ち方をする馬なのでこ…

福島民友C

サープラスシンガー頭固定の三連単フォーメーション、500円ずつ勝負。 スタートからずっと「そのままー!そのままー!」の連呼。直線向いても後続が追いつく気配はなく、完全に◎○▲3頭の競馬。「もらった!」と思ったものの、粘るサープラスシンガーを外から…

福島民友C

◎サープラスシンガー ○アイルラヴァゲイン ▲ウエスタンビーナス △ルルパンブルー 近走成績の良くない馬が大半の中で、唯一目立つのが前走GI5着のアポロドルチェ。3歳スプリント勢を牽引するなかなかの素質馬だが、毎回スタートダッシュが悪く、末脚の持続力…

菊花賞

オウケンブルースリにはかなり期待してる方なんだけど、気性も良くなさそうだし、何より脚質が不安すぎる。去年の反省でも書いたけど、京都3000を走ってなお豪快に差し切るためには、古馬GIで即通用するくらいの素質が必要だと思う。低レベルの菊花賞では先…

府中牝馬S

◎ブルーメンブラット ○ヤマニンエマイユ 本命はブルーメンブラット。府中のスローの瞬発力勝負なら、休み明けのカワカミを上回るかもしれない。 穴なら、前潰れの京王杯AHで4角2番手から0.4秒差の4着に好走したヤマニンエマイユ。府中・内枠の松岡が怪しい。

秋華賞

今年の3歳牝馬は確たる主役不在の混戦が続いてきた。ここまで3つのGIは終わってみればどれも同じような印象。大して速くもないペースだがその分息をつく間もなく、最後は持久力勝負。結果的に有力馬達も「トライアルホース」と「GI好走馬」に綺麗に分かれた…

毎日王冠

ウオッカは安田記念で改めて強さを思い知らされたが、それでも「馬体を並べたときに走る気を無くす癖」が解消されたわけではないし、武が岩田ほど上手く乗ってくれる保証もない。休み明けで57キロ。このオッズなら取りこぼすケースも考えておきたい。 本命は…

スプリンターズS

今開催の中山競馬は、開幕初日こそ全レースで逃げ馬が連対したものの、その後は徹底的に差し決着が続いている。中山スプリントは自然とハイペースの厳しいレースになりやすいし、GIともなると尚更。先行馬が速い上りで後続を完封してきたCBC賞、北九州記念、…