2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチン共和国杯

まだハンデが決まったばかりだが、買う馬は決まっているので更新。 ◎ウインジェネラーレ 天皇賞の回顧でも触れたように今年のオールカマーは中身が濃かった。そんな中、1年ぶりの長期休養明けでスタートで出遅れて、3角で外から順位を押し上げ4角で大外に大…

天皇賞・秋

ダイワメジャーには絶好のレース展開になった。もともとこの馬は左回りに対して何ら不安はなく、単にスローの瞬発力勝負が苦手なだけ。毎日王冠に続き、こういう流れになれば持ち前の先行力を活かして粘り腰を発揮する。先行力ってのは大事だなと改めて思っ…

スワンS

1着と18着のタイム差が僅か0.8秒。これが今のスプリント路線の混迷ぶりを如実に現していると思う。どの馬も能力的に大きな差がなく、コース適性、調子、レース展開が勝敗を大きく左右する。人気を背負う立場の馬を追いかけるよりは、どんどん高配当狙いで攻…

天皇賞・秋

一番人気に支持されるであろうスイープトウショウを素直に信用できない。能力自体は歴代の名牝と比べても遜色ないと思うが、それを発揮できる条件が整うかどうか。 この馬が連対した大レースを見直すと、オークス4番人気、秋華賞2番人気、安田記念10番人気、…

スワンS

先週日曜の状態が保たれるなら、京都芝は近年にないくらい速い。 これが小回りの競馬場ならば、高速馬場では多少ペースが上がったとしてもある程度前につけなければ勝負にならない。だが京都外回りとなると展開に左右される面が非常に大きい。スローになれば…

菊花賞

一体何をやればこんな速い馬場になるのか知らないが、JRAはメイショウサムソンの三冠達成をそんなに阻止したかったんだろうか。それとも三冠馬としての資質を試したのか。どんな意図があったにせよ、こんな超高速馬場はさすがに勘弁してほしい。 「馬場の硬…

富士S

サンデーサイレンス産駒は東京マイルのGI実績はかなり薄いが、道中ペースが落ち着くGⅢならばその瞬発力を存分に発揮することができる。さらに母父ノーザンテーストに絞るとアドマイヤマックス、エアメサイア、シャイニンルビー、ディヴァインライト、ジョウ…

府中牝馬S

今のディアデラノビアはとても単勝を買える馬ではない。道中少しでもペースが上がれば最後は脚色が鈍るし、スローでもスパッとキレない。今回もサンレイジャスパーに並びかけるまでに手間取ってしまった。馬の精神的な部分なんじゃないかと思うがどうなんだ…

秋華賞

改めてカワカミプリンセスの強さを思い知ったのと同時に、そのカワカミに独走を許さなかった今年の3歳牝馬上位陣も思ったよりレベルが高いと感じた。桜花賞前までは「ここ数年と比べると低レベル」という印象を拭えなかったが、歴代2位の好タイムで決着した…

福島民友C

休み明けの高齢実績馬カフェボストニアンが気になる。もともとポン駆けする馬だし、開幕馬場を活かせれば何とかならんかな。 ◎カフェボストニアン ○ツルガオカハヤテ ▲フサイチホクトセイ △モンローブロンド

菊花賞  

淀はあんまり混んでないです。いきなりマイルの2歳レコード出たりして馬場状態はかなり速い。 ◎メイショウサムソン ○アドマイヤメイン ▲トーホウアラン 面白くない予想になってしまった。

府中牝馬S

秋華賞よりもこっちで勝負。毎年言ってる気がするけど。 とりあえず注目はディアデラノビア。今年に入って牡馬相手でも堅実な走りを見せているが、本賞金の上積みは中山牝馬S2着のみしかない。ここは意地でも勝ってエリザベス女王杯出走に繋げたいところだろ…

秋華賞

前走で見せたアドマイヤキッスの余裕ある勝ち方はローズS組でも一枚抜けた感があった。だが今年はもう一頭、オークス史に残る無敗の女王カワカミプリンセスがいる。勝つのは多分このどちらか。あんまり荒れないんじゃないかな。 ◎カワカミプリンセス ○アドマ…

毎日王冠

最近の東京の中でも特に1800㍍と言えばスローの上がり勝負がデフォルト。いまだにロードフラッグのレコード1.45.4が残っているほどだ。 今回もメンバー的にスローかと思ったが、ダイワメジャーが外枠から好発進してプレッシャーをかけたせいか、1000の通過は…

京都大賞典

勝ち時計2.31.5。「5秒計測ミスじゃないか」と言いたくなるような、超ウルトラスローの瞬発力勝負だった。 内を掬ったスイープトウショウが32.8の末脚で快勝。もともと休み明けは走らない馬だが、単勝5.1倍なら逆に狙い時だったか。キレ味勝負になることを考…

京都大賞典

本命はファストタテヤマ。 展開がはまったときにようやく2,3着、というイメージが強い追い込み馬だが、2歳から3歳春まではGⅡを2つ制したように「勝ちきるキャラ」だった。安田康彦が降りてからようやく成績が安定し始めて、今年は格下相手のオープン特別でキ…

毎日王冠

難しいレース。何とかして去年の借りを返したい。 アサクサデンエン ダンスインザムード ロジック マルカシェンク テレグノシス ローエングリン 「東京のスロー」を得意にするのは大体この6頭か。 アサクサデンエンは安田記念2着で人気を取り戻したが、道中…

アイルランドT

◎マイネルデュプレ ○トーセンテンショウ ▲ブラックバースピン △キンシャサノキセキ △ウインディグニティ ◎○の2頭は東京替わりが大幅プラス。これで馬連200倍ならチャンス。 前走が強かったブラックバースピンも有力。一方キンシャサノキセキは毎日王冠に出て…

スプリンターズS

雨が降った日曜午後の中山競馬場は、いつの間にか内有利に変化していた。芝がはげていた部分は雨の影響を受けにくかったのかもしれない。よくわからんけど。 32.8で逃げてそのまま圧勝したテイクオーバーターゲットが抜けて強かったが、サイレントウィットネ…

先駆者の成功例との違い

報道によれば、来年もディープインパクト現役続行の可能性があるらしい。 多分引退の可能性のほうが高いとは思うものの、来年一年間フルにヨーロッパで走り続ければ、という未来も想像してしまう。 惜敗から3日。その敗因をぶっつけ本番というローテーション…

凱旋門賞

今日の今日まで勝利を信じて疑わなかったけど、「ディープインパクトの単勝が1.1倍にまで下がった」と聞いて、途端に不安になってしまった。馬券買うなら絶対に消したいパターン。「3強の一角」と「クレイジーな熱狂の大本命」では、他馬からのマークのされ…