菊花賞

一体何をやればこんな速い馬場になるのか知らないが、JRAはメイショウサムソンの三冠達成をそんなに阻止したかったんだろうか。それとも三冠馬としての資質を試したのか。どんな意図があったにせよ、こんな超高速馬場はさすがに勘弁してほしい。
「馬場の硬さと馬の故障の因果関係は不明である」とか言うお決まりの理屈もわからなくはない。だがゴール前で突然故障した馬のレースを目の前で見せられたこっちはそんな説明では納得できない。
レコードの文字が出た瞬間の観客席のどよめきは、勝ち馬への賞賛ではなく、「馬場おかしいだろ」という悲鳴にも似た声だったように聞こえた。一体誰がこんな馬場を望んでいるんだろう。キングラピュタの名前とともに、この日の馬場の異常さを覚えておきたい。