2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー

本命はドゥラメンテ。単勝1.5倍くらいになるかと思っていたので意外と被らなかったなという印象。他馬とはちょっとレベルが違うんじゃなかろうか。気性面が災いしたり内から掬われる可能性もあるけど、そのパターンはもうすでに共同通信杯で経験済みだしその…

オークス

よくわからんのである程度前に行ける馬から。◎レッツゴードンキ ○キャットコイン ▲クイーンズリング △クルミナル △トーセンラーク 大穴で惹かれるのはトーセンラーク。江田照男効果で穴人気するかと思ったらまさかの最低人気で単勝約160倍、ヒモ穴としてすら…

ヴィクトリアマイル

例年の傾向から見れば基本的には前の馬から買うレース。年間を通して古馬牝馬限定重賞は中距離レースが多いけど、スローの中距離で伸びる末脚のキレよりも、マイルの速い流れに適応して先行してなお直線で速い上がりを使える能力が求められる。過去にスイー…

京王杯SC

思ったよりも人気してしまったけど本命はサクラゴスペル。一昨年中山1200を連勝、今年はオーシャンS2勝目を上げてだんだん中山巧者のようなイメージになってきたけど、もともと条件馬のときは東京1400で好成績を上げていた馬で、府中の戦績は( 4 0 0 8 )。こ…

新潟大賞典

ダノンヨーヨーに期待してみたい。 マイルCSで1番人気に推され鋭い末脚で2着に迫ったのももう5年前。それ以降連対すら果たしていない馬だけど、新潟や東京などの長い直線コースでは毎回そこそこ見せ場をつくってじりじりと追い込んでくる。スタートが下手だ…

NHKマイルC

本命はアルビアーノ。スタートセンスと二の脚の速さ、少々絡まれても気にしない落ち着いたレース運び、直線入り口で突き放す瞬発力と末脚の持続力。どれをとってもこのメンバー中では上位の実力だと思う。500万条件を逃げて上がり2位の末脚で千切った時の勝…

天皇賞・春

淀の長距離GIで活躍する騎手といえば、現役ですぐに名前が挙がるのは、天皇賞を4連覇した平成の盾男・武豊と、セイウンスカイやイングランディーレの逃げ切りに加え菊花賞4年連続2着が光る横山典だろう。 しかし菊花賞と春の天皇賞を合わせたこの2人の成績( …