日本ダービー

本命はドゥラメンテ。単勝1.5倍くらいになるかと思っていたので意外と被らなかったなという印象。他馬とはちょっとレベルが違うんじゃなかろうか。気性面が災いしたり内から掬われる可能性もあるけど、そのパターンはもうすでに共同通信杯で経験済みだしそのときとは騎手も違う。距離適性に多少の不安はあるけど、仮にマイラーでも2000をこなせる馬は大体ダービーも持つので直線伸びを欠くこともなかろう。圧勝してほしい。


相手は順当ならリアルスティールかサトノクラウンなんだろうけど、福永買っても面白くないし、サトノクラウンも3連勝の内容があんまり強く見えなくて物足りない。この2頭よりはキタサンブラックに食指が動く。皐月賞でリアルスティールに2馬身半離されたけど、小雨の降った後の馬場で1000の通過59.2はなかなかの厳しいペースだったので、それを2番手追走したことを思えば、最後3着に残ってブラックエンブレムあたりの追撃を退けたのは十分評価できる。今度はペースが落ち着くはずだし、リアルスティールもあんなに早くは動いてこない。デビュー2連勝の内容から直線の長い東京コースにも何ら不安はないし、展開が向けばリアルスティールをもう一度倒す地力はあるはず。
最内枠を引いたサトノラーゼンも警戒しておきたい。デビューから堅実ながらジリ脚を続けていた馬がここに来て成長して2連勝。先行して内を突いて器用に抜け出す競馬を何度も経験しているし、この大一番で岩田に乗り替わったのも心強い。馬群が横に広がって枠の利が活きるようなら馬券に絡んでくるかも。
大穴ならアダムスブリッジか。マイナス16キロで馬場の重かった若葉Sを取りこぼしたけど、鋭い瞬発力でデビュー2連勝を飾った末脚はまだ底を見せていない。ゼンノロブロイ産駒は東京の広いコースでこそ走る。


◎ドゥラメンテ
○キタサンブラック
▲サトノラーゼン
△アダムスブリッジ
△リアルスティール
△サトノクラウン


アタマ固定、リアルスティールとサトノクラウンは3着までにして三連単フォーメーションにするか。